« 感想「マンチェスター・フラッシュバック」 | トップページ | 天皇杯3回戦柏対大宮 »

グルメ探偵ネロ・ウルフ第5回

WOWOWで放映されているネロ・ウルフもののTVシリーズ。
ところで、本当に第5回か? 原作を、一応数え直してみると、

第1回 ネロ・ウルフ対FBI(「殺人犯はわが子なり」になってたのを修正。8/3)
第2回 Prisoner's Base(未訳)
第3回 Champagne For One(未訳)
第4回 死の扉/クリスマス・パーティ
第5回 殺人鬼はどの子?/ねじれたスカーフ

合ってる、かな?

で、今回は「殺人鬼はどの子?」と「ねじれたスカーフ」の中篇2本立。どっちも読んでいるが、だいぶ以前のことなので、すっかり忘れていたから、読んでないのと一緒だった。この2本立のポイントは、どっちもウルフの事務所で殺人が起きるということ。TVシリーズ化にあたっては、当然、絵になる作品が原作に選ばれていて、そういう意味で、否が応でもウルフが出ずっぱりで活躍せざるを得ないこれらの作品は好適。ウルフがドタバタするところが、コメディとして面白く描かれていて楽しめた。プロットについては、ここまでの4回がそうだったから、今回も原作に忠実なものだろうと思うので、どうこう言ってもしょうがない。それにしても、原作の持ち味を生かした、いい映像化シリーズだと思う。

|

« 感想「マンチェスター・フラッシュバック」 | トップページ | 天皇杯3回戦柏対大宮 »

「テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/25490

この記事へのトラックバック一覧です: グルメ探偵ネロ・ウルフ第5回:

« 感想「マンチェスター・フラッシュバック」 | トップページ | 天皇杯3回戦柏対大宮 »