« キル・ビル | トップページ | 探偵家族/冬の事件簿 »

吉野家のカレー丼

昼飯の時間帯に吉野家の前を通りかかったら、カレー丼を宣伝してたので、食ってみた。
元々、吉野家の牛丼は、国産牛のBSE騒動があってから食わなくなって、吉野家は昼と夜は牛丼しかないので入れなくなってたから、牛丼がなくなって、代りのものが食えるようになるのは、むしろ好都合なくらい。
まあ、結構うまかったと思う。食いながら考えてみて、カレー丼は牛丼のノウハウを生かしやすいメニューだと思った。肉を豚に替えて、汁をカレー味に替えただけ、みたいな感じ。多分、今まで通り、卵も売れるだろうし。
でも、吉野家の、牛肉の備蓄がなくなったら、牛丼の提供を中止するって言い方は、なんか変じゃないだろうか。備蓄の米国産牛こそ、BSEの危険があるんじゃないの? 直ちに提供中止するのが筋ってもんでは? 要は、吉野家としては、米国産牛肉を食わせてもリスクはないと判断してるってことなんだろうけど、それでいいのかね。
今、牛丼食ってる人間は、リスク承知で食ってるんだから、いいんだ、という理屈もあるかも知れないけどね。直ちに提供中止にしてたら、吉野家が潰れてたかも知れないし。
自分自身が、どの程度リスクと考えてるか、と言えば、そんなに頻繁に食わない限り、無視しても差し支えない程度に低いか、いまさら気にしても手遅れなくらい、めちゃくちゃ高いか、どっちかだと思ってる。一応、牛肉を積極的には食わないようにしてるけど、一種のゲンかつぎみたいなもんで、厳格に排除してるわけでもないし、人に付き合う時は食ってる。だから、食ってる人間のことをどうこう言うつもりはないけど、大手のチェーン店が提供するってのは、また全然別の話のような気がする。

|

« キル・ビル | トップページ | 探偵家族/冬の事件簿 »

「たはごと」カテゴリの記事

コメント

>吉野家は昼と夜は牛丼しかないので入れなくなってたから

昼と夜も朝定食を解禁しています~。
ですので、24時間朝定(鮭と納豆の定食)を食べれます。カレー丼は微妙だけど、吉野家をよろしく…。

投稿: じゃむ | 2004.01.12 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/92574

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野家のカレー丼:

« キル・ビル | トップページ | 探偵家族/冬の事件簿 »