« 丸かぶり寿司 | トップページ | 感想「二度のお別れ」 »

大映特撮予告篇大全集

昨日の夜中に、日本映画専門チャンネルでやってたのを、だらだら見てしまった。
子供の時に見れなかったせいもあるんだろうけど、昔のガメラシリーズは、やたらとチープという印象しかない。大魔神シリーズは割と重厚感があるし、この特集で、それ以外の映画の予告篇とも並べて見たら、いよいよそのチャチさが目立つ感じだった。なぜなんだろうな。ただ、やたら豪華な俳優陣が、みんなでインド人ごっこしてる「釈迦」とか、中国人ごっこしてる「秦始皇帝」なんてのも、考えようによっては随分ゲテ物だし、そういう意味ではガメラと通じるものはあるのかも。大映の社長の永田雅一(製作者として、予告篇のあちこちに名前が出ていた)は、アイディアマンで知られた、という話も聞いているから、要は大映が、そういう映画会社だった、ということなのかな。

|

« 丸かぶり寿司 | トップページ | 感想「二度のお別れ」 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/170087

この記事へのトラックバック一覧です: 大映特撮予告篇大全集:

« 丸かぶり寿司 | トップページ | 感想「二度のお別れ」 »