テレビ東京のセサミストリート
NHKのセサミストリートが終るというニュースは知ってたが、代りにテレビ東京で始まるという話は、今日の東京新聞で読むまで知らなかった。ネットで検索掛けてみると、特に目新しい話でもないようだけど。(たとえばこの記事。すぐにリンク切れを起こしちまいそうなURLだが、まあいいや)
もっとも今までに読んだ記事では、セサミ側が日本語版を出したいと言って来たのをNHKが断ったという書き方だったのに対し、東京新聞の記事は、セサミ側が、NHKに日本語版を断られるのを見越して、自分から断って来た一方、テレビ東京と交渉を進めていた、というニュアンスになっている。手間なしで本国版を供給して稼ぐのを捨ててまで日本語版にこだわる以上、セサミ側に当てがあったと見る方が自然だし、そう考えると、東京新聞の記事の方が事実に近いように感じる。
記事にも書かれているけど、セサミの狙いは、日本でのポピュラリティをさらに上げて、キャラクターグッズをもっと売ろうという辺りにあるんだろう。他に考えられない。でも、弱小テレビ局で日本語版を放送したからといって、NHK以上の宣伝効果があるのかな。あと、そもそも、キャラクターグッズの買い手は、本当に番組を見て、買っているのかな、という気もする。
この番組は、初期に見ていたので、そこそこ思い入れはあったけれど、近頃は全然見ていない。街にキャラクターグッズが街に溢れて、露出が上がり過ぎた感じ。クッキーモンスターとか、以前は好きだったんだけどね。
| 固定リンク
「テレビ・ラジオ」カテゴリの記事
- 「ゴールデン・スパイダー」(2020.08.10)
- 「チャーリーズ・エンジェル」(2010.02.27)
- 「緊急指令10-4・10-10」(2010.01.07)
- 国立競技場のレインボーマン(2007.01.21)
- 秘密戦隊ゴレンジャー/爆弾ハリケーン(2006.08.12)





コメント