« 自主的な蹴り出しは不要 | トップページ | モバイル投稿テスト »

作家作品リスト

作家の作品リストを今までに二つ作ったけれども、日が経ってスクロールしてトップページから外れると、見にくくなると思っていた。マイリストに入れて、トップページにリンク張っとけばいいのか、と思いついたのが一昨日。やってみて、結構いい感じなので、この形で、リストをいくつか作ってみようと考えてる。
ココログだと、フォーマットを決められてるから、やれることには限界がある、と思っていたけど、こっちがやりたいと考えてた程度のことは、工夫次第でほぼ対応可能らしいことが分って来た。元々、画像やデザインに凝るつもりはなくて、基本的にはテキストさえ貼付けられれば良かったわけだし。自前でゼロからページを立ち上げるよりは、初期設定自体が圧倒的に楽だし、更新も簡単なんで、もうこれで充分かも知れない。まあ、問題は容量制限くらいかな。
もっとも、長い目で見れば、パソ通のフォーラムみたいに、ココログが破綻する可能性は充分あると思う。そうなった時、この特殊なフォーマットごと、どこかへ退避するのも、かなり難儀な話。バックアップは、プレーンな形で、しっかり取っておいた方がいいんだろうな。

|

« 自主的な蹴り出しは不要 | トップページ | モバイル投稿テスト »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/270873

この記事へのトラックバック一覧です: 作家作品リスト:

« 自主的な蹴り出しは不要 | トップページ | モバイル投稿テスト »