« セリーグ ヤクルト対阪神(4/16) | トップページ | J1リーグ1stステージ第6節名古屋対清水 »

J2リーグ第6節大宮対仙台

2004.4.17(土) 14時 大宮サッカー場 晴
9091人 主審 扇谷健司 副審 伊藤力喜雄、南浩二

  大宮アルディージャ 3(0-0)1 ベガルタ仙台
             (3-1)

 得点 56分 大宮・高橋
    65分 大宮・金澤
    70分 大宮・トニーニョ
    88分 仙台・佐藤(PK)

 大宮 安藤智(GK)、奥野、若松、トニーニョ、
    冨田、喜名(49分久永)、安藤正、斉藤、
    金澤(75分氏家)、高橋、バレー(76分横山)
 仙台 高桑(GK)、數馬、ガスパル、村上、
    原崎(64分西)、菅井、石井(69分千葉)、村田、
    財前、大柴(69分西谷)、佐藤

 退場 87分 大宮・トニーニョ(一発)

 警告 大宮 久永(3)
    仙台 村田、數馬、菅井、財前

大宮の出来云々以前の問題として、仙台が壊滅的にひどい出来だったので、これは負けるわけがない、と思った。立ち上がりからほとんど大宮が攻めっ放し。ただ、バレーを筆頭に、どうにもフィニッシュがぱっとしない。決定機を何度作っても、へなちょこシュートが転がっていくばかり。そのうち大宮的日常のまったりぺースへ落ち込んで行ってしまった。それでも負ける気はしなかったが。
後半10分、安藤のCKに高橋が合わせてようやく先制。これでゴールの口が開き、後半20分に若松の右からのセンタリングが、高橋経由で逆サイドに流れたところを、金澤がたたき込んで2点目。さらに畳み掛けるように、またCKからトニーニョが決めて3-0。ここまでは完璧だった。
後半42分、財前が意地で持ち込む強引なドリブルでペナルティエリア内へ侵入し、倒れて笛。その直前、似たような状況で、大宮の久永にダイブで警告が出ていたから、またそのクチかなと思ったんだけど、対象はトニーニョでPKだし、カードは赤。まあ、主審の方が近くで見ているから、とは思ったが、トニーニョと絡む前の時点で、既に財前は体勢を崩してなかったかなあ。PKはまだしも、トニーニョに対しては、警告にとどめても良かったんでは。
結局、佐藤がPKを決め、3-1となったが、大勢に影響なく、そのまま終了。
バレー以外の所で得点出来たのは良かった気がする。特に高橋にゴールが生まれたのは、はずみになりそう。この先、明るい材料じゃないかな。
あと、仙台サポの大挙来襲という要素はあったにせよ、観客9000人超ってのも悪い話じゃないんだけど(2000年の浦和戦以来か?)、それだけの客を問題なくさばけているか、という疑問はある。ばらまき招待券が機能し始めたこと自体はいいとしても(以前はばらまいても来なかった訳だから)、あれだけ込み合った環境に客を置くのであれば、金払って来ている客と招待券の客は分けて欲しい。今の状況では、金払ってチケット買ってるのが馬鹿馬鹿しい。それと、観客席が込み合ってる真ん中に、客の来ないシーズンシート(多分、チームのキープ分なんだろう)に、有り体に言って試合にも出られない選手たちが、でかい顔して座ってるのも、いいことだとは思えない。そういう所は、チームに少し考えてもらいたいと思う。

アルディージャ日程はこちら

[追記]記録補足。なお、大宮サッカー場での大宮主催試合観客9000人超えは、2000年11月の浦和戦での9499人に次ぐ記録とのこと。

|

« セリーグ ヤクルト対阪神(4/16) | トップページ | J1リーグ1stステージ第6節名古屋対清水 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/454388

この記事へのトラックバック一覧です: J2リーグ第6節大宮対仙台:

» J2・大宮−仙台 [劇団天野屋 Part3]
大宮アルディージャ 3−1 ベガルタ仙台 得点者:【大宮】高橋(56分)、金澤 [続きを読む]

受信: 2004.04.18 09:47

« セリーグ ヤクルト対阪神(4/16) | トップページ | J1リーグ1stステージ第6節名古屋対清水 »