« イースタンリーグ ヤクルト対湘南(7/24) | トップページ | L1リーグ第7節さいたま対高槻 »

J2リーグ第23節大宮対仙台

2004.7.24(土) 18時30分 埼玉スタジアム2002 晴
観客 12004人 主審 村上伸次 副審 石沢知、竹内元人

  大宮アルディージャ 2(1-1)2 ベガルタ仙台
             (1-1)

 得点 9分 仙台・ファビオ・ヌネス(PK)
    36分 大宮・奥野
    47分 仙台・佐藤(PK)
    73分 大宮・森田

 大宮 荒谷(GK)、奥野、若松、トニーニョ、
    冨田、久永、安藤正、氏家(57分斉藤)、
    金澤(70分森田)、トゥット、バレー(88分木谷)
 仙台 高桑(GK)、小原、セドロスキー、根引、
    シルビーニョ、千葉、粱勇基(84分石井)、村上、
    大柴、佐藤(80分西谷)、ファビオ・ヌネス(71分中原)

 退場 8分 大宮・若松(一発)

 警告 大宮 トゥット(4)
    仙台 千葉、粱勇基、村上

次節、トゥットと若松は出場停止。

開始早々、若松がペナルティエリア内で佐藤寿人を潰してPKを取られ、若松は退場。前半半ばにCKから奥野が決めて追い付くも、後半開始早々、トニーニョが、また佐藤寿人を倒してPK。ところが後半半ばに、途中出場の森田が、DFを2人かわしてゴールを決めて追い付き、そのまま引分けに持ち込んだ。
勝機もあったけど、トゥットのシュートがバーを直撃するなど、そこまでは決め切れなかった。とはいえ、ハンデを背負いながら、気合いで引分けに持ち込む展開で、大宮らしからぬ(笑)感動を呼ぶ試合だった気がする。新加入の森田は、鳥栖でも新潟でも実績を残して来たFWだし、かなり期待してたが、3分で結果を出した。やっぱりいいなと思った。その辺も含めて、今後につながる試合だったんじゃないだろうか。
あれだけタダ券を配りまくって、ミもフタもない集客をした割に、観客12000人はさみしすぎるけど、こういう試合を続けてれば、徐々に普通にお客さんが来るようになるんじゃないかとも思う。

(感想追加 7/26)仙台は、前回の大宮ホームでの対戦時と、メンバーを大幅に変えて来ていたし、チーム内の連携も見違えるほど改善されてた。しかも、中盤が非常に攻撃的で、立ち上がりは完全に仙台ペース。ベルデニックにも、こんな攻撃的なチームを作れるのか、と感心して見ていた。若松の退場も、その流れの中にあったという気がする。ただ、中盤を圧倒的に支配しながら、なかなかシュートを打って来ないので、数的不利になった後でさえ、攻められている割には失点しそうな気配は薄かったと思う。
一度追い付いて、突き放された時には、さすがにもう駄目だろうと思ったけれど、仙台は後半も前半同様、立ち上がりだけはラッシュを掛けてくるものの、以降はペースダウンという戦いぶりで、大宮が付け入る隙が出来た。それにしても、森田の個人技は見事だった。あのゴールと、その後にトゥットが客席を煽りまくったことで、スタンドが一気にヒートアップ。イケイケな雰囲気になって、これ以降は、数的不利は、ほとんど感じなかった。トゥットは、さすがに過去にそういうチームに居ただけに、煽り方を心得てる(笑)。バレーまでが釣られて、ぎこちなくスタンドに手を振ってたし、トゥットがチームの雰囲気を変えていく可能性もあるのかも知れない。

(感想再追加 7/29)大宮系のサイトをいくつか見て、仙台戦のジャッジについて、三浦がブツブツ言ってるというんで、大宮のオフィシャルを見に行った。主審が試合をコントロール出来てなかった、みたいなことが書いてあった。そういう印象は、自分でも持っていたし、PKや退場についての直接的なコメントじゃないから、まあいいかと思った。PKや退場に関しては、特に問題ないジャッジだったと思っているので。
しかも、PKや退場が、大宮に不利に働いたとも言い切れない気もしてるし。早い時間に先制されて、一人少なくなって、三浦が目指す引きこもりサッカーが出来なくなり、開き直って攻撃的に行ったことが、この試合の大宮の好パフォーマンスにつながったんじゃないのかな。だいたいPKに関しては、そもそも、あんな決定的な状態に持ち込まれること自体が問題なわけで、序盤は仙台の速い攻撃に(特に寿人に)振り回され放しだった。ジャッジをどうこう言う以前に、そういう所をどう直して行くかってのを、考えてもらいたいと思うけどね。
2-2で押してる終盤、木谷がバレーに代わろうとして、トゥットが「ヤメロ!」と手を振り回していたのが印象的。バレーはそれでもう少し時間を貰えたけど、結局、チームは勝ち越せなかったとはいえ、三浦のマイナス思考ぶりが、よく伝わって来る場面だったと思う。

アルディージャ日程はこちら

[追記]記録補足(7/26)

|

« イースタンリーグ ヤクルト対湘南(7/24) | トップページ | L1リーグ第7節さいたま対高槻 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/1042075

この記事へのトラックバック一覧です: J2リーグ第23節大宮対仙台:

« イースタンリーグ ヤクルト対湘南(7/24) | トップページ | L1リーグ第7節さいたま対高槻 »