« R25 | トップページ | L1リーグ第4節さいたま対日テレ »

MoMAニューヨーク近代美術館展

六本木ヒルズの森美術館でやってるのを見に行った。(ここ
モンドリアンとか、ポロックとかが好きだったりするんで、見に行ったけど、そんなに面白いものはなかった気がする。特に80年代から後くらいの作品展示は、その辺の街中のディスプレイとか、グラビアに載ってるちょっと気の利いた写真とか、MTVのクリップとかと、どう違うんだ?、みたいなものが多くて。逆に、美術的なものが、世の中にあふれ過ぎてるということなんだろうか。
もっとも、「information」とかいう映像展示が妙に気に入って、ぼーっと見てたけど、30分もあることに気付いて撤退してしまったりして。美術展を見るからには、ほんとは、そういうのをずっと見てるくらいの気持ちの余裕がないといかんのだろうな。
それはそうと、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「RENEGADES」のジャケットは、ロバート・インディアナの「LOVE」っていう有名な作品(展示があった)をモチーフにしたものだったんですね。こういうのって、アメリカのその筋の人たちには基本教養だったりするんだろうか。異文化のものを、バックグラウンドも含めて理解する難しさを、改めて感じた気分。

|

« R25 | トップページ | L1リーグ第4節さいたま対日テレ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/895929

この記事へのトラックバック一覧です: MoMAニューヨーク近代美術館展:

» ART: MoMA展 [Pocket Warmer]
MoMA ニューヨーク近代美術館展 モダンってなに? 会場:MORI ART [続きを読む]

受信: 2004.07.16 20:15

« R25 | トップページ | L1リーグ第4節さいたま対日テレ »