« 土用丑の日 | トップページ | セリーグ 阪神対ヤクルト(7/23) »

朝顔の色

毎年、朝顔の種を播いていて、今年もすっかり花盛りになっているけども、去年は薄い水色や、青紫の花も咲いたのに、今年は濃い赤紫ばかりが咲く。去年の朝顔から採った種を播いているんで、種類が違うはずはないのに。ただ、去年を思い出してみると、水色の花も時間が経つと赤っぽく変色してたような気がする。あれが気温のせいだったんだとしたら、今年、赤い花しか咲かないのも無理はないか。朝方の最低気温が30度とかいう、とんでもない事態なんで。
そういえば、一昨年は、去年ほど優雅な薄い色の花は咲いていなかったようにも思うし、去年の夏は去年の夏で、寒過ぎたからああいう花が咲いたんだろうか。色が単調なのは、ちょっとつまらない。

|

« 土用丑の日 | トップページ | セリーグ 阪神対ヤクルト(7/23) »

「たはごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/1029757

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔の色:

« 土用丑の日 | トップページ | セリーグ 阪神対ヤクルト(7/23) »