« 女子サッカー日本対アメリカ | トップページ | J2リーグ第29節湘南対大宮 »

J1リーグ2ndステージ第2節磐田対名古屋

2004.8.21(土) 19時 ヤマハスタジアム 晴
観客 14879人 主審 高山啓義 副審 岡野尚士 小椋剛

 ジュビロ磐田 1(0-0)2 名古屋グランパスエイト
         (1-2)

 得点 55分 名古屋・中村
    79分 名古屋・クライトン
    89分 磐田・グラウ

 磐田 佐藤(GK)、鈴木、田中、山西、服部、名波、
    藤田(75分カレン・ロバート)、成岡(59分西)、
    福西、グラウ、前田(80分中山)
 名古屋 楢崎(GK)、井川(70分角田)、秋田、古賀、
    海本幸、中谷(73分山口)、中村、クライトン、
    吉村、マルケス、ジョルジーニョ(67分豊田)

 警告 磐田 服部、グラウ
    名古屋 秋田(1)、クライトン(2)、マルケス(1)
 
バックスタンドで見ていた。
リーグ戦で磐田に勝ったのって、久しぶり。ジュビロスタジアムで勝ったのも。バウドが居た97年以来? そういえば、クライトンには、どことなくバウドの面影が、って、ホントか?(笑)(その後、99年にも勝っていたようだけど、あんまり記憶がない。見に行ってなかったかも。→ [追記]やっぱり、行ってなかったぽい。現地へ行ってる知人から、勝っちゃいました(笑)、という電話を貰った記憶があるのは、この日かも。ということは、目の前で見たのは、やっぱりバウド以来(笑)だな)
もっとも、内容的には、近頃の名古屋の試合の中ではマシな部類だけど、凄く良かったとは言えない。3-5-2のシステムに戻していたが、古賀・中谷の左サイドは、少なくとも守備に関してはボロボロだったし、右ストッパーの井川も不器用さが目立った。幸治郎はそこそこ良くて、やはり3-5-2の右ウィングバックが適役と思ったけど、クロスの精度は一際ひどかったし、ウェズレイの不在(故障で大事を取ったとのこと)で出番が廻って来たジョルジーニョは当たり弱くて。それでも何とかなっちゃったのは、ひとえにジュビロの出来の悪さによる。ここまでヘタレなジュビロを目の当たりにしたのは、それこそいつ以来だろうと思うくらい。さすがにここまでボロければ、というところで、立ち上がりから名古屋が優勢に試合を進めたけれど、先述のような有様なので、失点はしないけど、得点も遠い。マルケスが一度、決定的なのを決め損ねた以外は、シュートらしいシュートもほとんどなく、0-0で折り返し。
それでも、後半も名古屋優位の流れは変わらず、むしろ前掛かりに攻め込んで行った感じ? 10分、マルケスがカウンターで左サイドを持ち上がり、中央の直志へ。それを直志がミドルで叩き込んでついに先制した。
残り35分、これで逃げ切れるとは思えない…、と思ったが、直後からディフェンスのボロいプレーが連発したのは、さすがに頭が痛かった。まあ、チームも逃げ切れるとは思ってなかったようで、普通に戦っていたけどね。ただ、磐田のペースが上がって、名古屋優位だったのが、五分五分からやや劣勢になっていたかとは思う。
20分頃、ジョルジーニョの足がつったようで、豊田が入る。この豊田、ゴール前のビッグチャンスを一度逃したが、30分過ぎ、ゴール前でボールを受け、外へ流れて、中央を上がって来たクライトンへ。クライトンがミドルを叩き込んで2-0。クライトン、凄い喜びようだった(笑)。
ここまで来ると、さすがに名古屋は引き気味。2-0になる前に、中谷が、少し痛んだのを機に山口慶に交代して、井川も角田に代っていて、個々の安定感は上がった気がしたけど、この辺になると、幸治郎も足がつってて満足に動けないし、チーム全体が引き過ぎて、以降はピンチの連続。楢崎の活躍などで何とかしのぎ続けた。89分にグラウに押し込まれとうとう失点したものの、3分のロスタイムを何とか切り抜け、逃げ切った。
これで前節の悪い雰囲気は払拭出来たかな。3バックでの綱渡りみたいな勝利は、1stからの進歩がないのかも知れないが、今のチームが一番安定してるのは、やっぱりこの形なんだし、今季はもう、これでやっていくしかないのでは。
豊田が結構良かったのは拾い物。この後、どれだけ出番を貰えるか分からないけど、使ってやって欲しいなあ。
で、ついに通算200勝。それこそいわゆる「通過点」に過ぎないと思うんだけど、とりあえずは節目だし、しかも苦手のチームをやっつけて果たしたんだから、良かったと思う。まあ、なんのかんの言っても、今日はとにかく嬉しい勝利、の一言に尽きる。

[追記8/22]記録補足。

グランパス日程はこちら

|

« 女子サッカー日本対アメリカ | トップページ | J2リーグ第29節湘南対大宮 »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/1246609

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ2ndステージ第2節磐田対名古屋:

« 女子サッカー日本対アメリカ | トップページ | J2リーグ第29節湘南対大宮 »