« J1リーグ2ndステージ第2節磐田対名古屋 | トップページ | 感想「ボギー・マン」 »

J2リーグ第29節湘南対大宮

2004.8.21(土) 19時 平塚 晴
観客 9879人 主審 大西弘幸 副審 柴田正利、石沢知

  湘南ベルマーレ 2(1-2)3 大宮アルディージャ
           (1-1)

 得点 3分 湘南・佐野
    16分 大宮・冨田
    20分 大宮・トゥット(PK)
    75分 湘南・浮氣
    89分 大宮・トニーニョ

 湘南 鈴木正(GK)、城定、浮氣、白井、鈴木良、
    熊林(72分加藤)、吉野、坂本、金根哲、
    佐野、柿本(85分戸田)
 大宮 荒谷(GK)、奥野、若松(74分ディビッドソン)、
    トニーニョ、冨田、安藤正(80分島田)、氏家、
    斉藤、久永、トゥット(67分森田)、バレー

 警告 湘南 佐野
    大宮 久永(4)

今日の昼、JSPORTSでこの試合を放送してたらしいけど、見逃した。なので、とりあえず記録のみ掲載。水曜に再放送があるみたいなんで、録画しとこうと思うけど、見るヒマがあるかなあ?
この勝利で、またまた2位浮上。勝ち点1差で京都と福岡、3差で甲府、4差で山形。仙台はちょっと離れたか(7差)。
なお、久永がとうとう警告4回目で、次節出場停止。第6節で3回目を貰って、そこまでは物凄く速かったのに(しかも第7節は警告2回で退場)、4回目をここまで粘ったのは驚異的。これがベテランの味ってとこかな。久永は、ファールをする技術も受ける技術も、達者だしねえ。
それにしても、このカードで観客9879人は凄い。過去最高? 何かイベントがあったんだろうか?

[追記9/5]録画しておいた中継を、ようやく見た。
もう随分日が経っちまったからと思って、あんまり身を入れて見る気はなかったのだけど、結構引き込まれた。湘南の出来が案外良かったもんで。
開始早々、湘南は大宮の立上りが鈍い所を突いて、右サイドをえぐる形をぽんぽんと作り、3分、坂本がゴール前へ綺麗なクロス。柿本のシュートは荒谷がはじいたが、後ろから詰めた佐野が押し込んで、あっという間に先制点。序盤は湘南ペース。
ただ、やっぱりそこは地力で(毎度そればっかりだけど、そう言うしかない)、大宮は徐々に主導権をつかみ、15分頃、エリア左手前からの安藤のFKに冨田が合わせて、あっさり同点に追い付く。20分頃にはエリア内にドリブル突撃したバレーに対し、白井が腕を絡めて来て、倒れてPK。トゥットが決めて、逆転。
でも、リードしてるとおかしくなる癖が、この日も出る。中盤での潰し合いが続き、攻撃の形が作れない。その膠着状態を打開したのは湘南の方。中盤がスペースへ動いて、ボールを貰う動きがサマになり始め、後半もその勢いが加速。大宮は気持ちが守りに入ってるのと、ゴールはFWが狙うのが基本型だから、湘南の中盤の動きに対して、受身にまわる。たまに訪れた追加点の決定機も例によってバレーがフカし、そうなれば、湘南に同点ゴールが生まれるのは、ほとんど必然。FKからのボールを、ゴール前でトニーニョが処理を誤り(荒谷と呼吸が合わなかった感じも)、柿本に折り返されて浮氣に決められる。
その後は、勢いの湘南と地力の大宮が五分の戦い。バレーは決定機を外すが、湘南も加藤が決定機をフカす。89分、島田の個人技(FK)とトニの身体能力で決勝ゴールをたたき込んで、大宮が何とか競り勝った。
それにしても、3点取ってても、全部セットプレーな大宮。それ以外の好機も、ほとんどが個人技の産物。つなぐサッカーから好機を作り出していた湘南は、ミスは目立つし、力強さにも欠けるけれども、見た目に楽しいし、志も感じる。昨年、一昨年からの進歩が感じられるのもいい。これは1stクールに平塚で見た時の印象と同じ(2ndクールではいまいちだったけど)。
一方で、今の大宮は、勝つ以外に何も正当化できないようなサッカーだと思うんだけど、実際にはそこまでとことん強いわけでもなくて。ずっと見続けているから、個人的には、チームにも選手個人にも愛着があるけど、第三者には、まるでつまらないチームに見えるんじゃないかと思えてしょうがない。注目度の低いマイナーチームなのは、それと全く無関係じゃない気がする。
なお、この日の平塚は、やはり1万人動員のイベントが行われていたのだそう。1万人には届かなかったみたいだけど、よく入ってはいたな。ゴール裏まで開けていたものな。

アルディージャ日程はこちら

|

« J1リーグ2ndステージ第2節磐田対名古屋 | トップページ | 感想「ボギー・マン」 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/1250559

この記事へのトラックバック一覧です: J2リーグ第29節湘南対大宮:

« J1リーグ2ndステージ第2節磐田対名古屋 | トップページ | 感想「ボギー・マン」 »