« 感想「ボギー・マン」 | トップページ | オリンピックの野球 »

野球体育博物館

なんとなく思い立って、野球体育博物館に行った。東京ドームの一角に作られている、野球の博物館。(これ
スワローズのファンクラブで優待で入れることを知ってたこともあり、前から入ってみたかったが、優待と言っても、大人料金400円の所が350円じゃ、そう大したことはないなあ。
中は展示が結構多くて、料金に見合っただけのものは見られた気がする。野球殿堂がメインなんだろうな、という気がしたが、そっちは先人のレリーフ(と各人の簡単な紹介文)が飾ってあるだけ。野球の歴史のコーナーで、写真でしか見たことがないような物の現物を、いろいろ見れたことの方が興味深かった。もっとあるんじゃないか、という気もしたが、スペースの関係で、常時、全て出しておくわけには行かないのか?
あと、上っ面を見ただけだけど、参照出来る文献資料関係もかなり整備されていてる感じ。本物の研究者にとって、どの程度有用なのかは分らないけれど、素人が簡単な調べ物に行くには充分じゃないのかな。まあ、入場料は取られるんだろうけど。子供の自由研究の相談コーナーがあったのには笑った。
プロ野球の歴史や、12球団の展示も当然あり、来年、これがどう変っていることか、と思うと、気分が少し重くなった。

|

« 感想「ボギー・マン」 | トップページ | オリンピックの野球 »

「たはごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/1253307

この記事へのトラックバック一覧です: 野球体育博物館:

« 感想「ボギー・マン」 | トップページ | オリンピックの野球 »