« セリーグ ヤクルト対巨人(8/5) | トップページ | 感想「あなたは古本がやめられる」 »

アジアカップのブーイング

サッカーのアジアカップは、ほとんど興味ないんで、まるで見てない(だから話題のブーイングも、実物はほとんど聴いてない)んだけど、韓国の中央日報の日本語版の記事を見つけたので、リンクを張っとく。(ここ
韓国が中東と対戦した時も似たような状態だったとかいう話で、程度の差なんかもあるだろうから、一概には言えないにしても、そうであるなら、所詮、中国より日韓の方が強いからブーイングしてるだけ、という解釈は成り立つ。政治的な話は、難癖付けるための後付けに過ぎなくて、やたらと言われている政治とスポーツは別物、みたいな主張は的外れということになる。
政治とは無関係で単にマナーが悪いだけ、ということだと、中国の立場は、もっと悪くなるような気はしないでもないけど(反日感情の発露としてのブーイングなら、ある種の正当性はあるわけだから。嫌われるだけのことを日本が過去に中国でやっているのは事実なので)、逆にマナー向上すれば済むことだから、話は簡単かも知れない。というか日本だって、サッカーの国際試合がこんなに年中行われていなかった頃には、相手国の国歌が演奏されてる時のマナーが悪い、みたいな話は、結構あったと記憶してるし。
あと、政治とスポーツということについては、個人的には、そもそもスポーツと政治が別なんて、ありえないと思ってる。モスクワ五輪をボイコットした時点で、日本は(少なくとも日本の政府は)、そんなことを言う権利を失ってると思うけどね。まだ時効じゃないだろう。
たとえば、国歌なんて、本来政治的なものなんだから、そんなものを会場で演奏した時点で、そのイベントは政治的な要素とは切り離せなくなると思う。ほんとに別物にしたいんなら、国歌の演奏なんて止めたらいい。

|

« セリーグ ヤクルト対巨人(8/5) | トップページ | 感想「あなたは古本がやめられる」 »

「たはごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/1140901

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップのブーイング:

» アジア杯問題、各紙の社説リンク [劇団天野屋 Part3]
今回のアジアカップにおける中国の反日行動に関する日本の主要新聞社各社の社説が出そ [続きを読む]

受信: 2004.08.10 19:45

« セリーグ ヤクルト対巨人(8/5) | トップページ | 感想「あなたは古本がやめられる」 »