« アジアカップのブーイング | トップページ | J2リーグ第26節大宮対鳥栖 »

感想「あなたは古本がやめられる」

「あなたは古本がやめられる」 kashiba@猟奇の鉄人 本の雑誌社
古本愛好家の日常を綴った日記とエッセイの集成。本書の元になっているサイトはこちらで、過去にも何度か、直接リンクを張らせていただいてる。
ここまで極端ではないけど、自分自身も一時、古本愛好家の末席くらいには居たし、カバーしている範囲もミステリを中心にして微妙に重なっているので、感覚的に分る部分が多い本。というか、本書中に出て来る人の何人かとは会ったことがあるし、著者御本人とも、お会いしたことがあるので、分って当然かも知れない。でも、客観的には、かなりクレージーな部類の日常なんだろうな。
結局、お金と時間が続かなかったので(というか、他に投資する先が出来てしまったので)、あんまりはまらないうちに古本屋通いからは足を洗って、読まない本は買わないというスタンスに移行したのだけど(そういう意味では、「古本がやめられ」た)、こういうのを読んでいると、とりあえずもう少しちゃんと集めといても良かったかな、という後悔も少し。今年に入ってからは、探してる本があるので、少し心掛けて古本屋へ出向いてたりしているけど、ブランクがあって、感覚が鈍ってる気がするから、よけいそんな気がするのかも。

|

« アジアカップのブーイング | トップページ | J2リーグ第26節大宮対鳥栖 »

「小説以外の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/1146294

この記事へのトラックバック一覧です: 感想「あなたは古本がやめられる」:

« アジアカップのブーイング | トップページ | J2リーグ第26節大宮対鳥栖 »