« J2リーグ第37節大宮対湘南 | トップページ | J1リーグ2ndステージ第8節FC東京対名古屋 »

大宮サッカー場

大宮にJ1昇格の可能性があるので、昇格条件を満たしているかどうかというJリーグの審査が入ったのが、半月くらい前。大宮サッカー場はキャパ不足だから、埼玉スタジアムを使う方向で話を持って行くんだろうと思っていたら、大宮サッカー場が改修される予定があるので問題なし、という結論になったと聞いて、ちょっと驚いた。
で、木曜の東京新聞の埼玉県版に、さいたま市長の相川が29日の定例の会見で、昇格したら改修(スタンド増設)する予定と語ったという記事が載っていた。
正直言って、大宮駅前からのアクセスが非常に悪い埼玉スタジアムで「大宮」アルディージャというのは、かなり違和感があるので、このこと自体はいい方向ではあると思う。ただ、今の大宮サッカー場にスタンドを増設するとなると、サッカー場周辺を取り巻いている環境が大きく変ってしまうことは避けられない。特に松や桜の木々。大宮サッカー場に居る愉しみってのは、周辺を取り巻く緑の風景と切り離せないものだと思ってるんで、ああいう木が全部切られちゃって、そこにスタンドが立ち上がるということを考えると、あまりいい気分はしない。
そういうことも考えると、埼玉スタジアムがホームでもいいんじゃないか、とも思ってしまう。さいたま市には、改装するとしても、少しはその辺も考えてやってくれ、ってのをお願いしたいんだが。
もっとも、大宮サッカー場自体、既に老朽化が進んでいるから、そう遠くない将来には、いずれにしても解体・建て替えは避けられないのかも知れないけど。その時には、結局、周囲の木も切られる運命なんだろうか。

|

« J2リーグ第37節大宮対湘南 | トップページ | J1リーグ2ndステージ第8節FC東京対名古屋 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/1577904

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮サッカー場:

« J2リーグ第37節大宮対湘南 | トップページ | J1リーグ2ndステージ第8節FC東京対名古屋 »