« 78年のステッカー | トップページ | 感想「悪者見参」 »

ルパン三世 ルパンVS複製人間

日本テレビで放送してたんで、久々に見た。ルパン三世のアニメーションの中では、これが一番好き。洒落ているし、でっかいホラ話に見合った絵作りもイカしてる。絵そのものにはアラも目立つけれど(必要以上に止まってる絵が多かったり、色がヨレてたり)、アイディアがいいし、手が込み過ぎてない絵は、シュールでスラップスティックな内容に、むしろ合ってもいる。ゲストの西村晃も含め、声優の演技も素晴らしい。
それにしても今回放送のものは、放送時間に合わせてカットが入っているのはともかく、「精神病院」とか「パー」とか、そういう言葉を丹念に削っていたように聞こえたが…。しかも、消すだけでなく、つなぎ合わせて、知らないと、削れていることが分らないようにしていた感じ。大した技術だけど、そこまでしないといかんもんなのか?(記憶で書いてるだけなので、間違っているかも知れないが)
まあ、ちゃんとしたのを見たければ、持っているLD版を見ればいいんだが(かさばるので、ここ数年、しまいこんだきり。プレーヤー、まだ動くだろうか?)。DVD版は出してくれんのだろうか。
ところで、最初に見た時から思ってること。クローン人間を作って育てても、意識が継承されるはずはないんだから(それはまた、別のテクノロジーでは)、「不死」というのとは、違うんじゃないかなあ。

|

« 78年のステッカー | トップページ | 感想「悪者見参」 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

ルパン三世の映画はすべてDVD化されてますよ。
カリ城以外は東宝から発売されてます。

投稿: シャンブロウ | 2004.10.24 01:33

どうもありがとうございました。
「カリオストロの城」が出た時、なんでマモーは出してくれねえんだろう、と思い、その後も店頭は時々見てたんですが、去年の今頃、出ていたんですね。探してみます。

投稿: wrightsville | 2004.10.24 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/1751007

この記事へのトラックバック一覧です: ルパン三世 ルパンVS複製人間:

» ルパン三世 ルパン vs 複製人間 [映画は世につれ、書は人につれ]
ルパン三世 ルパン vs 複製人間モンキー・パンチ 吉川惣司 山田康雄 増山江威 [続きを読む]

受信: 2005.04.10 12:14

» ルパン三世 (ルパン vs 複製人間) [かたすみの映画小屋]
モンキー・パンチ原作で1971年からテレビマンガ(今で言うアニメーション)にもなった『ルパン三世』の初の映画化作品。公開当時は『ルパン三世』というタイトルでしたが、後に続々映画化作品が出てきてから『ルパン三世 ルパン vs 複製人間』と『スター・ウォーズ』みたく副題がつくようになりました。... [続きを読む]

受信: 2005.04.17 22:43

» もう男なんていらない 2003.5.X 初出 [仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌]
レズです。いや僕がじゃなくて。 先日テレビを観ていたら モスクワ出身のレズデュオ... [続きを読む]

受信: 2005.05.16 23:26

« 78年のステッカー | トップページ | 感想「悪者見参」 »