« THE HUSTLE | トップページ | 天皇杯4回戦清水対大宮 »

J1リーグ2ndステージ第7節大分対名古屋

2004.11.10(水) 19時 大分スポーツ公園総合競技場 屋内
観客 14871人 主審 柏原丈二 副審 柴田正利、金田大吉

 大分トリニータ 0(0-2)4 名古屋グランパスエイト
          (0-2)

 得点 13分 名古屋・ウェズレイ
    27分 名古屋・マルケス
    67分 名古屋・ウェズレイ
    89分 名古屋・Own Goal(三木)

 大分 高嵜(GK)、三木、パトリック、原田、
    有村(85分松橋)、小森田(45分高松)、
    梅田、吉田孝、吉村、マグノ・アウベス、西山
 名古屋 楢崎(GK)、秋田、大森、古賀、角田、
    中谷(80分藤田)、中村(78分平林)、吉村、
    クライトン、ウェズレイ、マルケス

 警告 大分 原田
    名古屋 吉村(2)、マルケス(2)

とりあえず記録のみ。JSPORTSの中継は録画したけど、まだ見れてない。
しかし、中止になった時と同じ審判の構成だったんですなあ。選手もだけど、審判も御苦労さまだな。

JSPORTSの録画をようやく見た。
4-0で勝った割には、記録で見たボール支配率がえらく低かったので、いったいどういう試合なんだか、と思ってた。
前半の立ち上がり、大分が積極的で、厳しい寄せに遭って、名古屋はやや劣勢。そういう中でウェズレイ→マルケスで最初の決定機を作ると、そこからの直志のCKをウェズレイが叩き込んで先制。その後も、大分が中盤では結構支配するものの、名古屋がうまくいなしてはカウンターに繋げる展開。2点目はウェズレイのセンタリングを、マルケスがトリッキー、というか、アーティスティックな(笑)シュートで押し込む。マルケスのゴールってのは、本当に格好いいな。
それ以外にも、大分GKが何とか止めた感じのシュートが2本くらいあったか。ウェズレイ、マルケスが切れまくってたが、クライトンや直志もいい感じで絡んでいたし、中谷も呼吸が合った意欲的なプレーが出来ていて、効率のいい攻撃が成り立っていたと思う。
で、なるほど、したたかな試合運びがしたっちゅうことね、と思いつつ、後半。
後半立ち上がりも、大分が高松を投入して攻撃的にしてきた影響で、やや劣勢。そこから、大分が前掛かりになってる裏を取って、直志→マルケス→ウェズレイと繋ぐカウンターで3点目。
ただ、ここまでは良かったが、前半と違って、後半はその後、名古屋のペースにはならなかった。持たせていなすというよりは、かなり厳しく押し込まれ、なんとか持ちこたえるに近い状態。決まっていてもおかしくない大分のシュートが3本くらいあり、そういう意味では、ここまでの2試合(清水戦、広島戦)と似たような試合だったようにも思える。失点しなかったのは、大分の決定力不足、というよりは、不運という感じ。もっとも、3点目を比較的早い時間に取れていたことが、大分へのプレッシャーになっていたようには思う。今年、3点目を取れなかったばっかりに、落とした勝ち点がどれだけあったか、というのを改めて思い起こした。まあ、これだけ守勢に廻れば、確かに支配率は下がるはず。
最終的には、終了間際、ウェズレイのカウンターからのセンタリングを三木が押し込むオウンゴールがあり、4-0になった。後半、ディフェンスはかなり崩れたが、カウンターの切れ味は鈍らなかったというのも、良かった所。それに関しては、ウェズレイの復調は本物と見ていいのかなと思う。大分ディフェンスのマークが、あまり厳しくなかったようには見えたが、2点とも、決してイージーなゴールではなくて、不調だった頃ならどっちも決め損ねたんじゃないかと思ったし。
いやでもリーグ戦の次の試合を意識しない訳にはいかない状況だが、そういう中では、ウェズレイの復活は非常に重要な要素。大森の復帰で、メンツは揃ったようにも見えるディフェンスが、いまいち大森も勘が戻ってない気配が見受けられ、後半はバタバタだったのを見ると、あまり大きな期待は出来ないんじゃないかという気がするし、そうなると、相手を抑え込むことより、いかに自分達で点を取っていくかを考えるべきだろうと思うんで。
とかなんとか言って、要するに、結局、このチームはウェズレイ次第だよな、ということなんだけど。

グランパス日程はこちら

[追記11/14] 感想追記。

|

« THE HUSTLE | トップページ | 天皇杯4回戦清水対大宮 »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/1945615

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ2ndステージ第7節大分対名古屋:

« THE HUSTLE | トップページ | 天皇杯4回戦清水対大宮 »