« 全日本女子サッカー選手権日程 | トップページ | J1リーグ2ndステージ第13節浦和対名古屋 »

近視の人がコンピュータを使いすぎると緑内障になりやすい?

こういう記事見ると、憂鬱になる。実際、かなり強い近視でもあるので。
別に、そうだという結論が出たという話でなし、緑内障はともかくとしても、そもそも、近い距離でチカチカ点滅してる画面を見てるんだから、眼にいいわけはないと、元々思ってもいるんで、今さら、改めて気に病むことでもないはずなんだけどねえ。
ただ、近頃は、パソコン以外でも、ひっきりなしにディスプレイを見ているわけで、眼の健康みたいなことを考えた時(電磁波の害ってのもあるが)、ほんとにそれでいいのかどうか。
見たくなきゃ見なくて結構、自己責任でよろしく、というのはあるだろうけど(それこそ、こんなの書いてるのは、まるっきり個人の道楽)、紙でやってた申請がコンピューター画面に置き換わったり、プラスチックのボタンを押してたのが、タッチパネルディスプレイになってたり、日常で嫌が応でもディスプレイを見させられる場面は増えてるし、仕事上の必要性についても同様な状況。しかも、今後、こういう流れは増すことはあっても、減ることはないだろうし。
せめて、道楽でやってることぐらいは、少し時間を減らすか。条件反射的にパソコンの電源を入れがちなんで、まずはその辺。ボーッとウェブ見てる時間を減らせば、他にメリットもありそうだし。
それにしても、メガネ式に掛けるようなディスプレイなんてのも開発されているけど、ああいうのって、本当に問題はないのか?

|

« 全日本女子サッカー選手権日程 | トップページ | J1リーグ2ndステージ第13節浦和対名古屋 »

「たはごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/2010346

この記事へのトラックバック一覧です: 近視の人がコンピュータを使いすぎると緑内障になりやすい?:

« 全日本女子サッカー選手権日程 | トップページ | J1リーグ2ndステージ第13節浦和対名古屋 »