« 感想「ドクター・セックス」 | トップページ | J1リーグ2ndステージ第11節新潟対柏 »

トヨタの会長の言葉

西武ライオンズの売却問題に絡んで、トヨタ自動車の奥田会長が、トヨタがプロ野球球団を買収する可能性について聞かれて、アンチ勢力が出て、不買運動が起きたりするから、全国銘柄の企業は、ああいうものには手を出さないと語ったんだそうだ。(東京新聞の9日朝刊に載ってた。ネットを探せば、どこかに該当する記事もあるのかも知れないけど、面倒なので探さない)

グランパスは?

まあ、グランパスは、トヨタ単独のものじゃなくて、中京地区の複数の企業が共同出資したチームという位置付けなのかも知れないけど。でも、みんな、グランパス=トヨタという目で見てると思うんだがな。それとも、もしや、グランパスがいつまでたってもヘタレなのは、トヨタが不買運動を起こされないため、なんですかい?(そう思うと、謎の補強とか、謎の解雇とか、いろいろと思い当たるフシが、ないこともないことも…?)

まあ、本気でそう思ってるわけじゃない…が。

それにしても、経団連会長として、金儲けのために、武器輸出の解禁を推進するような発言をしていたりするこの人物には、元々好意を持ってないが、これはなんだか(グランパスのことはともかくとしても)、いかにも小さい人物の発言という気がするな。

|

« 感想「ドクター・セックス」 | トップページ | J1リーグ2ndステージ第11節新潟対柏 »

「たはごと」カテゴリの記事

コメント

Jリーグ百年構想の成り立ちを語った本が最近出ましたが、その中に、当時トヨタが何を考えて結果どうなったかが割とリアルに書かれている部分があります。企業名を外すことによって、そのデメリットを回避したということのようです。

投稿: a | 2004.11.10 00:43

コメントありがとうございました。
本を探しに行きましたが、とりあえず手近な本屋では見つからず、もう少し探してみます。

投稿: wrightsville | 2004.11.13 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/1916666

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタの会長の言葉:

« 感想「ドクター・セックス」 | トップページ | J1リーグ2ndステージ第11節新潟対柏 »