« 天皇杯5回戦名古屋対東京V | トップページ | 天皇杯準々決勝浦和対FC東京 »

ゴジラ ファイナル ウォーズ

ゴジラ50周年の記念作品にして、(とりあえず)シリーズ最終作。それに相応しい作品にはなってた。少なくとも、「ゴジラVSデストロイア」なんてのよりは、ずっと。
これまでのゴジラ映画の流れはきっぱり捨てて、新しいものを作ろうとした感じがする。暴走感と無機的な未来感が、とても今っぽくて(いちばん分かりやすい言い方だと、「マトリックス」ぽい、ということなんだけど)、むしろ、今までどうして、こういうものが作れなかったのかなと思うが、その辺は、しがらみとか、予算的なものとかがあったんだろうな。記念作ということで、それに相応しいものを作ろうという流れが、そうした障害を突破する口実になったのでは、と思ってみる。
といいつつ、過去の作品への目配りもあって、水野久美の役名は波川だし、髪型そっくりだし、みたいなディテールは楽しかった。他にもいろいろと。遂にアンギラスが復活したのは嬉しかったけど、太り過ぎじゃねえかなあ。カマキラスとクモンガが、やたらとCGだったのはつまらなかったが、あのスピード感の中では、昔ながらの操演では馴染まないだろうなとは思う。操演の技術自体、かなり廃れて来ているという話も聞くし。
ドン・フライがいい味出してたと思う。主演の松岡昌宏もいい配役で、全体としてキャスティングが良かった。
あと、音楽がキース・エマーソンてのは、びっくりした。確かにエンディングなんか、いかにもという感じだったな。ちなみに、ゴジラ50周年記念のトリビュートアルバムが出てるらしいんだけど、ジャケットは「クリムゾンキングの宮殿」のパロディだ。
まあ、ツッコミ所はいくらでもあるけど、許そうという気分になる、力の籠った映画だったと思う。この先、敢えてゴジラを復活させることがあるなら、これくらいのものは作ってもらいたいもの。

|

« 天皇杯5回戦名古屋対東京V | トップページ | 天皇杯準々決勝浦和対FC東京 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/2306022

この記事へのトラックバック一覧です: ゴジラ ファイナル ウォーズ:

» 映画『ゴジラファイナルウォーズ』は何点? [本と映画と音楽と・・・お酒が好き]
〜この映画、10点満点なら何点つけますか?〜 さすが日曜日です。映画館は激混みですっ! 「だからイヤなのよ、日曜日は・・・」なんて思いながら着席。 ただしゴジ... [続きを読む]

受信: 2004.12.20 00:02

» 「ゴジラ ファイナル ウォーズ」劇場にて [xina-shinのぷちシネマレビュー?]
『ターミナル』に引き続き『ゴジラ ファイナル ウォーズ』を観ました。 20XX年世界各地に怪獣が出現し、人類は対抗手段として地球防衛軍を設立する。人類の中には... [続きを読む]

受信: 2004.12.29 19:54

» GODZILLA FINAL WARS [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
今年最後の映画鑑賞となるであろう作品。見てまいりました。世界のゴジラ。 うーーーーん、内容が・・・・ない(;-_-A 北村龍平監督の自己満足作品としか言いよ... [続きを読む]

受信: 2004.12.30 05:23

» 『ゴジラ ファイナル ウォーズ』貴方は何点?結果報告 [本と映画と音楽と・・・お酒が好き]
「貴方は何点?」アンケートに毎度ご協力いただきありがとうございます! 今回の作品は、   ゴジラ映画であるからこそダメだ!というご意見と、   ゴジラ映画、... [続きを読む]

受信: 2005.01.31 22:49

« 天皇杯5回戦名古屋対東京V | トップページ | 天皇杯準々決勝浦和対FC東京 »