« 鈴木健、残留 | トップページ | 元国家公安委員長が職務質問された事件 »

Free Spirit 1979.07.14

Johnny,Louis&Charの79年の日比谷野音でのライブを収録したCD2枚とDVD1枚の3枚組。ライブ盤は以前出てたけど、これが完全版ということらしい。DVDは記録用で廻してたVHSビデオの映像を収録したもの。
で、とりあえずDVDの方だけ。
公開を前提に撮った映像じゃないんで、カメラは基本的に据えっ放しで、時々、ぎこちなく(笑)ズームしたり、首を振るだけ。演出の無さは、こないだの「ライブ帝国」の比ではなく、それがかえって臨場感を生んでる面はある。ただ、さすがにそれで丸々というのは厳しいらしく、チャーのインタビューと曲単位のライブ映像が交互に流れる構成。まあ、ちゃんと演奏を聴きたければCDの方を、ってことなんだろうな。
「Smoky」を演り始めたら、いきなり場内総立ちになって、カメラの前が人の頭だらけになっちゃう(その後、チャ−が演奏を止めて、客に落ち着くように呼び掛ける)場面なんかもあって、資料的にも面白いと思う。
94年のFree Spiritは行ったし、熱気のあるライブだったけど、この時はあの時とは、全然違う種類の熱気だったんだろうなと思う。

|

« 鈴木健、残留 | トップページ | 元国家公安委員長が職務質問された事件 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/2227623

この記事へのトラックバック一覧です: Free Spirit 1979.07.14:

« 鈴木健、残留 | トップページ | 元国家公安委員長が職務質問された事件 »