« Free Spirit 1979.07.14 | トップページ | Free Spirit 1979.07.14(続き) »

元国家公安委員長が職務質問された事件

12/7に日刊スポーツの記事を見た時点で、いろいろ考えさせられたので、貼っておく。
本人(白川勝彦氏)のサイトの、この件に関する文章がこれ
職務質問受けて、それが不当なものだったとしても、この人みたいに元国家公安委員長だったり弁護士だったりじゃなかったら、それを認識するのは難しいだろう。認識出来たとして、冷静に対応出来るかどうか。うかつなことをすれば、公務執行妨害で逮捕。(そういう場面は、こないだ読んだ「A」にも出て来たな)
やましいことがなければ問題ない、とか、治安の悪化に対抗するために警察の強権はやむを得ない、という考え方に対しては、上の白川さんの文章が、とりあえず手っ取り早い回答だと思う。
要は、他人事じゃないってことだ。

|

« Free Spirit 1979.07.14 | トップページ | Free Spirit 1979.07.14(続き) »

「たはごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/2230236

この記事へのトラックバック一覧です: 元国家公安委員長が職務質問された事件:

« Free Spirit 1979.07.14 | トップページ | Free Spirit 1979.07.14(続き) »