« 50000カウント | トップページ | スワローズの神宮開幕3連戦入場料半額 »

レイナス田口監督退任

今朝の東京新聞の地域版によると、さいたまレイナスの田口禎則監督の退任が決まったそう。後任は浦和レッズでユース監督や少年サッカー教室のコーチなどを務めていた人物で、要はチームがレッズの傘下に入るのに伴う人事。田口だって、ほとんどレッズの一部だったような気はするけどね。

田口はスタンドプレーの多い監督で、客の目を意識した奇妙なパフォーマンスをしてみせたり、口汚く審判を罵った上で、客を煽って、それに加担させたり、なんてことをしょっちゅうやってた。暴走し過ぎて、ベンチ入り停止の処分を受けたことも、複数回あったはず。だから、鬱陶しくて、嫌いな監督だったけど、レイナスが強くなった一因が、彼にあったのも確かなことなんだろうとは思う。確か、ほとんどボランティアで監督を引き受けた、みたいな話を聞いたこともある。
田口に興味を引かれて、レイナスの試合に来るようになったレッズサポも、結構居たようだし(というか、田口のパフォーマンスはそういう客層に受けていたと思われる)、観客を増やす役割も果たしていた。

だからといって、田口の退任自体を残念、とは思わないけれど、レイナスに関するいろんなことが、大きく変わって行く気配が感じられて、複雑な気分になる。

|

« 50000カウント | トップページ | スワローズの神宮開幕3連戦入場料半額 »

「女子サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/3146324

この記事へのトラックバック一覧です: レイナス田口監督退任:

» いよいよシーズン開幕だ!TASAKIペルーレ、プレシーズンマッチ!! [余は如何にして道楽達人になりしか]
ついに、サッカーシーズン開幕です。 各地では、J1、J2が開幕戦がありましたが、 [続きを読む]

受信: 2005.03.06 02:47

« 50000カウント | トップページ | スワローズの神宮開幕3連戦入場料半額 »