« 感想「ギャンビット」 | トップページ | ファンクラブのユニ »

オープン戦ヤクルト対楽天

2005.3.15 13:00 神宮
E 101003014 10
S 100010000 2
今年のスワローズの神宮での初戦ということで見に行った。いや、実際は、単に都合がついて行ったら、そういう試合だったというだけだけど。楽天人気で大盛況か?とも思ったが、それほどでも。とはいえ、平日昼の試合によく人が来るよな。5000人くらいは居ただろう([追記3/16]今朝の日刊スポーツによれば、3363人。ちと多過ぎた)。
試合自体は酷いもんで(泣)。オープン戦に結果を求めようとは、元々思ってないが、内容が悪過ぎ。
先発の石川は、打たれはしても、そこそこまとめる粘りのピッチングが健在で、4回2失点。開幕に向けて調整してけば、大丈夫かな、という感じ。あと、7回1イニング投げた弘寿も、順調に仕上がってるかなという気がした。
悪くなかったのはそれくらいだね。5-6回を投げた新人の上原、8-9回を投げた平本、どっちも、球は速いし、時々いい球が来るが、すっぽ抜けも目立つし、崩れると抑えが効かない。平本がこうなのは、分ってたことだけど、今年も相変わらずなのかねえ。
ただ、投手には気の毒な面もあって、今日は守備がボロボロ。エラー・判断ミス・連携ミス・暴投と、次から次へと。慎也さえも、身体のキレがいまいちに感じられたから、要するに、ここまで悪天候に祟られて練習試合やオープン戦を流しまくった結果、実戦の勘が戻ってないのか? でも、開幕までもう半月しかないんだよな。
6回から慎也に代って、自由獲得枠での新人・田中浩康がショートに入ったら、狙い済ましたように打球が来るわ来るわ。最初こそ、ファインプレーで捌いたが、その後、全然駄目。まあ、打球自体が厳しくて、元々取れなそうなのも多かったけど、慎也なら、もうちょっとなんとかしたんでは、と思ってしまうのは仕方ない。これがプロの洗礼ちゅう奴ですかね。
あと、噂には聞いてたが、新外国人のリグスも駄目っぽい。守備は本当にあぶなっかしいし、打つ方も全然だし。
打線も、大して良くなかった楽天投手陣を攻略出来ず、わずか4安打。まあ、打つ方は、徐々に調子を上げていけばと思うんだけど、とにかく心配なのは守備。堅い守備が持ち味のチームだから、そこが崩れると、とんでもないことになりかねない。
それにしても、楽天の田尾監督は、やることが上手いわ。先発はホッジスだし、9番センター飯田には、スワローズファンからも拍手喝采。おかげでラミレスが敬意を払い過ぎて、飯田のレフト前のシングルヒットをエラーして、2塁まで行かせてしまうし(泣)。
楽天のスタメンは他に、関川・山崎・中村と来たから、まるでひと頃のヤクルトと中日の混成軍のようだった。(残り5人のうち、4人が近鉄で、もう1人が中日から移籍の酒井)
なんにしても、先が思いやられる。ほんとに大丈夫なんだろうか? 開幕に間に合うのか?

|

« 感想「ギャンビット」 | トップページ | ファンクラブのユニ »

「ヤクルトスワローズ」カテゴリの記事

コメント

お粗末な試合、観戦お疲れ様でした。
ウチの中継ぎ、弘寿・河端以外全く
ぱっとしませんねぇ。
もう開幕まで時間がないのに困ったものです。

新人田中、内野ユーティティプレイヤー
との呼び声もありますが、まだまだプロの
実戦不足はゆがめない。。長い目で見ましょう。

リグスはやはり・・・

投稿: およよ | 2005.03.16 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/3310207

この記事へのトラックバック一覧です: オープン戦ヤクルト対楽天:

» 中継ぎ崩壊止まらず・・・ [Rookie’s BAR]
今日は今季初の神宮での対楽天戦。 ここのところ投手陣が打ち込まれ貧打にあえぐヤクルト。 やっぱり打ち崩され、打てません! きっ気を確かに・・・。 まだまだオープ... [続きを読む]

受信: 2005.03.16 00:25

» ぐはぁ。 [ローマ帝国すぽーつ120円]
楽天、こつこつシングル14本で10点 <オープン戦:楽天10〓2ヤクルト>◇15... [続きを読む]

受信: 2005.03.16 12:34

« 感想「ギャンビット」 | トップページ | ファンクラブのユニ »