« PSMマリーゼ対レイナス | トップページ | 感想「悪徳警官はくたばらない」 »

新潟市大合併

新潟市が周辺自治体を吸収合併したそうだ。
吸収される方の自治体の出身だけど、離れて久しくて、今は住んでないから、どういう損得勘定でこういうことになったのかは、よく分らない(まあ、実際は、だいたいの見当はつくが)。だからその辺は抜きにして、単純に感情だけで言っちゃうと、「おもっしぇねえ」ってとこ。曲がりなりにも独立した自治体としてやっていたのが、新潟市の一部に成り下がる訳だ。何でもかんでも合併すりゃいいってもんじゃねえだろうに。
もっとも、実際のところ、合併があろうがなかろうが、今の自分の生活には何の利害関係もないんだけど。せいぜいで、出身地のことを言うのに、新潟市の隣の(どうせ知らないだろうけど)ナントカって所です、という廻りくどいことを言わなくて済むようになるくらいかな、違いは。それも、以前から面倒な時は、元々そういう言い方してたし。ああ、そういやあ、新潟方面に郵便出す時、住所がめんどくさくなりそうだな。

|

« PSMマリーゼ対レイナス | トップページ | 感想「悪徳警官はくたばらない」 »

「たはごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/3384226

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市大合併:

« PSMマリーゼ対レイナス | トップページ | 感想「悪徳警官はくたばらない」 »