« セリーグ 巨人対ヤクルト(4/27) | トップページ | J1リーグ第8節名古屋対東京V »

J1リーグ第8節大宮対大分

2005.4.28(木) 19時 大宮サッカー場 晴
観客 5129人 主審 野田祐樹 副審 鈴木亮哉、岡野尚士

 大宮アルディージャ 3(2-1)1 大分トリニータ  
            (1-0)

 得点 2分 大分・梅田
    34分 大宮・クリスティアン
    40分 大宮・クリスティアン
    86分 大宮・西村

 大宮 荒谷(GK)、奥野、冨田、三上、トニーニョ、西村、
    片岡、藤本(88分島田)、久永、
    森田(77分平岡)、クリスティアン(84分横山)
 大分 江角(GK)、柴小屋、深谷、上本(85分川田)、有村、
    梅田、吉田(67分西山)、根本(52分西野)、
    原田、マグノ・アウベス、阿部

 警告 大宮 藤本(1)、西村(2)
    大分 上本、梅田

見に行ってた。

マーカスを警告累積で欠く穴を、どう埋めて来るのかと思ったら、片岡を起用。相方の西村も急造ボランチだし、大丈夫かいなと思った。

先制点は大分。FKでのリスタートの流れからシュートを打たれ、クリアしたのを拾われ、ミドルをぶち込まれた。多分に出合い頭の一発というか、事故っぽい被弾だったが、序盤の大宮の試合運び自体、あんまり良かったとは言えない。大分の、縦に速い攻めと厳しいプレスはかなり歯応えがあり、大分って、こんないいチームだったっけ?と思ったし、それに大宮が手を焼いて、横浜戦とは見違えるような、組立てのミスの多いサッカーをしてしまっていた。
しかし、大分の勢いは次第に弱まり、ミスも増えて来ると、大宮が主導権を奪回。決定機を何度か作りながら、なかなか得点には至らなかったが、30分過ぎ、バックライン(奥野?)から前線へ蹴り出したボールに森田が合わせに行き、ディフェンスを引き付けていると、その間にクリスティアンが裏へ抜け出し、こぼれて来たボールを拾って、GKと一対一、シュート、同点。
40分には、ペナルティエリア左側で得たFKを、主税がゴール前へ絶妙なボールを入れて行き(なぜか、蹴った瞬間に決まると確信して、立ち上がっていた(笑))、クリスティアンが合わせて逆転。

後半も、流れ自体は大宮にあったと思うが、大分が点を取りに来ていたから、展開的には五分五分くらいだったか。後半半ばくらいから、ディフェンスがややバタつく傾向があり、30分頃、森田を今季初出場の平岡靖成に交代。斉藤が元気だった頃によく入っていた、バックラインの前、ボランチの後ろのポジションで、守備を落ち着かせようとしていた感じ。実際は、そんなに目に見えては落ち着かず、平岡も、少し戸惑ってた風にも見えたんだけど、まあ、彼が元気な所を見られたのは良かった。
あと、どっちかというと、平岡の投入で、西村・片岡の両ボランチが、むしろ前に出やすくなってたようにも思える。そして終了目前、主税のスルーパスに反応した西村が、ハーフウェイライン付近から走り出し、前掛かりな大分のバックラインをあっさり突き抜け、ボールを持ってゴールへまっしぐら。GKをかわして、Jリーグでの初ゴールを決めた。これが駄目押し。

クリスティアンの点取り屋ぶりが発揮された試合だったが、主税も相変わらず曲者ぶりを見せて、よく貢献していた。試合前に心配していた片岡のボランチは、かなり良かったと思う。割とドタバタ動き回る西村に対して、堅実にバランスを取って、落ち着いた動きを見せていたという印象。西村も悪くない出来だった。初ゴール、おめでとう。
大宮サッカー場改装前の最後のホームゲームで、いい試合が出来たと思う。その辺については、また別途。

[追記 4/29]記録補足。

|

« セリーグ 巨人対ヤクルト(4/27) | トップページ | J1リーグ第8節名古屋対東京V »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

グランパスはもうそろそろホームで大分戦となります。
今回の試合は大変参考になりました。
要注意人物は、藤本ですな!
ちなみに、7月グランパスはホームで大宮を迎え撃つことになります。
その時まで藤本には好調を維持して欲しいもんです。

投稿: ぐらぱち | 2005.04.29 02:17

コメントどうもです。
どの程度参考になるかは(^^;として、名古屋サポ的にも、大宮は靖成も出て来るし、大分では原田がボランチでいい動きしてるしで、見所のある試合だったかな、と。主税は、名古屋に居た時と違って、他の選手に気兼ねなくプレー出来ているので、好調なんだろうと思います。7月の名古屋対大宮は見に行きたいもんですが、豊田のナイトゲームというのは、関東から行くにはちと辛い。
大分は、今の名古屋なら普通にやれば勝てる相手と思いますが、そういう所で取りこぼすのが名古屋っすからねえ。あんまり楽観はしてません(^^;

投稿: wrightsville | 2005.04.29 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/3901825

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第8節大宮対大分:

» 4月28日 大宮vs大分 試合レポート [sattiのサッカー・スポーツコラム 〜TAKE OFF TOGETHER NOW!〜]
4月28日 大宮vs大分 大宮公園サッカー場 19:03キックオフ      ★両チームスターティングメンバー★ ★試合ダイジェスト(前半) 大宮のキックオフで開始、両チーム4−4−2のシステムで始まった。 2分、大分がサイドから攻めク... [続きを読む]

受信: 2005.04.29 18:54

« セリーグ 巨人対ヤクルト(4/27) | トップページ | J1リーグ第8節名古屋対東京V »