« J1リーグ第8節大宮対大分 | トップページ | 改装前最後の大宮サッカー場 »

J1リーグ第8節名古屋対東京V

2005.4.28(木) 19時 瑞穂陸上競技場 晴
観客 7850人 主審 家本政明 副審 西村典之、青木隆
(後半から主審は第4審の村上伸次に交代)

 名古屋グランパスエイト 5(4-2)4 東京ヴェルディ1969  
              (1-2)

 得点 9分 東京・平本
    15分 名古屋・本田
    25分 名古屋・山口
    26分 名古屋・マルケス
    38分 東京・平本
    40分 名古屋・古賀
    61分 東京・平本
    64分 名古屋・クライトン
    84分 東京・ワシントン(PK)

 名古屋 楢崎(GK)、古賀、角田、秋田、中谷、
    吉村、山口、本田、クライトン、
    中村(84分杉本)、マルケス
 東京V 高木(GK)、米山、相馬、李康珍、
    山田、林、小林大、戸田、平野、
    ワシントン、平本 

 警告 名古屋 山口(2)、吉村(1)、マルケス(4)、クライトン(2)
    東京V ワシントン、相馬、米山

次節の前に中継を見られる見込みがないので、とりあえず試合記録を見てしまう。ヴェルディ相手には、どうも無茶な試合になるよな。勝ったからいいけど。しばらく勝ってなかった相手だし。
次の浦和戦はマルケス不在。どういう影響があるのか、よく分らん。とりあえず今のチームは、特定の個人の力に大きく依存してるというよりは、総合力で(組織力で、というのとも違う。多分)勝っている、よくわからん状態なので(笑)。まあ、どういうことになるか。

[追記 5/3] ようやくJSPORTSの録画中継を見れた。上記した試合記録以外は、ほとんど試合内容を見ていない(意識的に見ていない)ので、どういう試合だったか、ほとんど知らなかったが、スコア通りの華々しい試合だね。日曜のああいう試合の後なんで、あんまり気合いも入らず、ダラダラ見てたけど、それでも前半の得点機の多さには引き込まれた。ゴール以外にも、綺麗な得点機が幾つもあって、その多くにマルケスが絡んでいたし、こういうのを見ると、マルケスは必要不可欠な存在に思えて来る。移籍報道はキツイ。
とりあえず、この試合の時点では、直志も慶も元気。ただ、直志は終盤、疲れた顔をしてたように見えたが。まあ、中継の最後に解説の渡辺一平が言ってたけど、精神的にも疲れる試合ではあっただろうと思う。
なんにしても、攻撃面に関しては、特に言うことはない。見てて気になったのは守備の方。平本のスピードに付いて行けず、マークがずれまくっていた。ただ、それにしても、平本も難しそうなシュートを、きっちり決めて来るんだよな。名古屋のディフェンスは、浦和戦の時ほど、どうしようもないミスを犯していた訳ではなかったし、ヴェルディが巧かったという面も大きいとは思う。浦和FWにがんがん突っかけられたら危ないな、と思う程度の脆さはあったにせよ。
まあ、前半に関しては、こんなもんなんだろうという感じ。疲れる試合になったのは、後半の影響が大きいと思うし、そのきっかけになったのは、アクシデントによる主審の交代。
後半、いくつかの怪しいジャッジがあり、後半の失点は、いずれもそれに絡んでいる。ひとつ目は、名古屋ボールと思われたスローインが相手ボールになり、それで気が緩んでる所に食らったカウンター。2点目はPKだが、あれのどこがPK?と思いたくなるような、相当怪しいもの。クライトンが相手選手と接触して倒したということなんだろうが、ほんとに触っていたのかな。
交代して入った村上さんが、かなり混乱気味だったのは確か。J1では初めてかも知れないが、J2では昨年から主審を担当してたから、そんなに違うもんかな?とも思ったが、心の準備もなしにいきなりだった訳だから、同情の余地はあるかも知れない。
まあ、いまいちツキのない試合ではあったのかも知れない。ただ、勝ったからとりあえずいいか、というのも含め、そういう総括で終らせた結果が、日曜の浦和戦だったりしないか?、という懸念はあるな。

|

« J1リーグ第8節大宮対大分 | トップページ | 改装前最後の大宮サッカー場 »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/3905257

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第8節名古屋対東京V:

» 攻撃が凄いのか、守備がナニなのか [赤鯱徒然日記]
              J1リーグ 第8節              名古屋5−4東京V   得点(名古屋)本田 山口 マルケス 古賀 クライトン       (東京V)平本×3 ワシントン前半終了の段階でこのスコア。そのときにすぐに思い出されたのがア... [続きを読む]

受信: 2005.04.30 08:03

» 2005年Jリーグディビジョン1第8節 名古屋vs東京V [Grampus8]
5-4の辛勝(!?) [続きを読む]

受信: 2005.04.30 08:22

« J1リーグ第8節大宮対大分 | トップページ | 改装前最後の大宮サッカー場 »