« J1リーグ第8節名古屋対東京V | トップページ | セリーグ ヤクルト対阪神(4/29) »

改装前最後の大宮サッカー場

昨日の大分戦が、大宮サッカー場での、改装前最後のアルディージャのホームゲームだった訳で、その辺をちょっと。
もっとも、大宮サッカー場に思い入れがある人って、それこそ何万と居るんじゃないかと思うし、そのうちのかなりの人が、自分よりも語るべき資格を持ってるんじゃないか、という気もする。だから、まあ、写真とふたこと、みことくらいにしとく。
以下は昨日の試合後の写真。大したカメラじゃないんで、大したもんじゃないけど。

 lastomiya1
メインスタンドは、屋根くらいは付くんだろうな。

 lastomiya3
多分、ゴール裏が大幅に改装されるんじゃないかと思う。増築出来そうなスペースがあるのは、両ゴール裏しかない。しかし、柏でああいうことがあった後だけに、改装後、今みたいなピッチとの距離感が残されるのかどうか。

 lastomiya2
このスコアボードも、ヴァージョンアップするんだろうね。

最初に大宮サッカー場へ行ったのは、1994年10月13日のJFL、NTT関東対東芝。東芝寄りな観客として見に行った。で、NTT関東を見たのは、この時が初めて。個人的にはもう10年経ったんだなと思うけど、東京オリンピックの時からあるこのスタジアムにとっては、10年なんてまるで長い部類には入らないだろうな。
でも、最初に行ったのがN関の試合だったというのは、感慨深いものがある。その時は、後にN関/大宮アルディージャの試合に通い倒すことになるとは、思いもしてなかった訳で。それもあって、ここではいろんな試合を見たけれど、自分にとってはこのスタジアムは、NTT関東/大宮アルディージャのイメージとは切り離せない。
(ちなみに、2試合目は1994年10月26日のJリーグ、浦和対名古屋だった。名古屋がリーグ戦で初めて浦和に負けた試合)

雨の思い出が多い。晴れた日に試合を見てると、突然雷が鳴り始め、雨が降って来るというパターン。メインスタンドに屋根があった頃、狭い屋根の下へみんなで避難したこともあったし、大宮の試合で、カッパ買いに走ったこともあったし。台風が来てるってのに、土砂降りの中で試合を見てたこともあったし、停電で試合が中断したこともあったな。

なんて書いてると、キリがないので。
最後に改装担当者にお願い。前も書いたけど、出来る限り、木は切らないで残してやって。桜も松も、その他も。

[追記 2005/9/18] いっこうに工事が始まらず、これ以降も何試合も開催されたことについて、こちらに少々コメント。

|

« J1リーグ第8節名古屋対東京V | トップページ | セリーグ ヤクルト対阪神(4/29) »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/3907330

この記事へのトラックバック一覧です: 改装前最後の大宮サッカー場:

« J1リーグ第8節名古屋対東京V | トップページ | セリーグ ヤクルト対阪神(4/29) »