« J1リーグ第3節大宮対C大阪 | トップページ | J1リーグ第3節名古屋対広島 »

なでしこSUPER CUP 浦和対日テレ

2005.4.3(日) 12時30分 駒場スタジアム 晴
観客 2948人 主審 馬場 副審 田上、深野

 浦和レッドダイヤモンズレディース 2(1-0)2 日テレ・ベレーザ 
                   (1-2)
                   (3PK5)

 得点 34分 浦和・安藤
    65分 浦和・高橋(FK直接)
    67分 日テレ・大野
    71分 日テレ・大野

 PK戦 日テレ 伊藤○ 大野○ 酒井○ 豊田○ 四方○
    浦和  岩倉X 北本○ 安藤○ 高橋○

 浦和 小金丸(GK)、田代、西口、笠井、森本、
    木原、岩倉、高橋、安藤、若林、北本
 日テレ 小野寺(GK)、中地(40分大野)、四方、
    須藤、豊田、川上、酒井、近賀、
    伊藤、澤、永里

行こうかどうか迷ってたけど、天気がいいし、山郷が抜けた浦和の跡がどうなってんのかという興味もあったので、行くことにした。
序盤はベレーザのペースだったが、川上をどう使うか考え過ぎたのか、ベレーザは中盤の構成がしっちゃかめっちゃか。しかもその中で難しいことをやろうとするから、どんどん破綻して行って、浦和の新GK・小金丸が素早い反応で好守を見せたこともあり、流れは早々に浦和へ行ってしまった。
浦和は基本的には去年と同じシステム、選手も山郷が抜けたくらいで、去年とあまり変化がなく、手堅い試合運び。中盤でボールを奪って前線へ入れ、FWが走り込む形に、2トップの北本と若林がうまくはまり、その流れで34分に安藤が先制ゴール。
ベレーザは40分に、中地を大野に代えて、シンプルな4-4-2に切替え、立て直しを図ったけれど、流れはそう簡単には変わらず、後半20分には浦和・高橋彩子がゴール正面からのFKを直接決めて2-0。高橋のプレースキックの巧さは、今年も健在みたい。
ただ、2点差になって、浦和は気が弛んだんじゃないかと思う。2分後にベレーザがペナルティエリア横からの直接FKを得て、伊藤が蹴ると、大野がフリーで飛び込んで押し込む。浦和ディフェンスは、全然ケア出来なかった。ペースをつかみ始めてたベレーザが、これで一気に主導権を奪回し、26分には澤からのパスを受けた大野が、トリッキーな動きで西口をかわしてシュートを決め、これで同点。
その後もベレーザ優勢で試合は進んだけど、さすがにここは浦和が踏ん張り、そのまま終了してPK戦。
PK戦は、試合中、小野寺がいまいちぽかったんで、浦和有利かなと思っていたが、浦和の先頭の岩倉を小野寺がストップ。ベレーザは5人全員が決め、あっさりベレーザが勝ち切った。レッズの傘下に入ったら、トップチーム同様、PK戦に弱くなっちまった?>浦和
もっとも、内容的には、浦和の方がリーグにつながる安定感があったと思う。小金丸は反応が良くて、山郷みたいな怪しいオーラ(笑)はないけど、悪いGKではなさそうだし、穴にはなってないみたい。ベレーザは、布陣をどうするかがカギじゃないかな。川上は機能してると思うが、それにひきずられて、あんまり変ないじり方をすると、逆効果になっちまいそうだ。
あと、駒場の試合ってことで、レッズ・サポの反応が見れた。中途半端なブーイングとひっきりなしの浦和コールが、結構うるさかったが、まあ、これくらいなら許容範囲かも知れないな。

[4/4 訂正] 浦和の1点目、スタジアムでのアナウンスは若林だったが、安藤に訂正された模様。若林のシュートを小野寺がはじき、ゴール前へこぼれて、そのままインゴールしかけたのを、最後は安藤が詰めていたから、そうじゃないかとは思ってた。

|

« J1リーグ第3節大宮対C大阪 | トップページ | J1リーグ第3節名古屋対広島 »

「女子サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/3552299

この記事へのトラックバック一覧です: なでしこSUPER CUP 浦和対日テレ:

» なでしこスーパーカップ2005 [劇団天野屋 Part3]
2005年4月3日 12時半 駒場スタジアム 観衆2,948人 日テレ・ベレーザ [続きを読む]

受信: 2005.04.04 00:45

» ついに開幕!ペルーレ逆襲へ!新生マリーゼも発進! [余は如何にして道楽達人になりしか]
さて、いよいよ本日から女子サッカーのトップリーグ、 Lリーグが開幕です!! 本日 [続きを読む]

受信: 2005.04.10 00:53

« J1リーグ第3節大宮対C大阪 | トップページ | J1リーグ第3節名古屋対広島 »