« イースタンリーグ ヤクルト対日本ハム(5/12) | トップページ | トヨスタまんじゅう »

J1リーグ第12節名古屋対神戸

2005.5.14(土) 16時 豊田スタジアム
観客 17991人 主審 高山啓義 副審 名木利幸、安元利充

 名古屋グランパスエイト 0(0-1)2 ヴィッセル神戸  
              (0-1)

 得点 39分 神戸・Own Goal
    80分 神戸・三浦淳

 名古屋 楢崎(GK)、古賀、角田、井川、山口(55分豊田)、
    吉村、クライトン、中村、平林(45分セバスティアン)、
    マルケス、杉本(72分中島)
 神戸 掛川(GK)、北本(70分河本)、室井、松尾、
    ホージェル、菅原、朴康造、三浦淳、佐伯、
    三浦知(45分和多田)、播戸(45分薮田)

 警告 名古屋 角田、中島
    神戸 播戸

中断前だから、ってことで見に行ったが、今年一番ひでえ試合を見せられた感じ。相手は開幕戦に勝ったきり、以降、一度も勝ってない神戸だってのに。

もっとも神戸は元々相性の悪い相手だけれども。前半に関しては、組立のまずさは目立ってたにしても(満足にパスをつなげもせんくせに、難しいことをしようとし過ぎ)、まあ五分五分だったと思うんだけど、セットプレーで神戸に先制されちまう(しかもオウンゴール)。名古屋だってセットプレーはいくつもあったし、キックの質にしろ、それへの対応にしろ、双方で大きな違いがあったようには見えなかったわけで、やっぱり相性なのかねえと考えてしまった。

で、後半は、必然的な成行きで、神戸は守りの意識が高く、寄せも厳しいもんで、名古屋は形を作れない。選手をどんどん入れ替えて事態の打開を図るが、混乱してかえって逆効果になってたような。そうやって、攻めあぐみながらも、前がかりになっていると、必然的に食らうカウンターの一撃。三浦淳からゴールまでがら空き、と思った次の瞬間、シュートを打たれて0-2。これでおしまい。いつもの神戸戦、という趣も、ないではなかったが。

後半は、ああいう形になっちまったら何も出来ないという、毎度のパターン。そういう意味では、神戸相手に互角の展開が精一杯だった前半の方が、よっぽど問題かも知れない。パスの精度は低いし、出足は遅いし、競り合えば負けるし。2位まで順位を上げた勢いはどこへ行ったんだか。すっかり、去年のチームに戻っちまってた。故障者続出で、メンバー的に、去年のチーム同様なのは確かだが、積み上げってのもあるべきだと思うんだけどねえ。
インターバル期間に、どこまで建て直し出来るんだろうか。ここまで泥沼だと、故障者が戻ってくれば何とかなるという次元は通り過ぎてしまってるような気がする。一からやり直しじゃないのかな。
マルケス最後のリーグ戦出場だったのに、ぶざまな試合になっちまった。この上、そのマルケスまでが居なくなると思うと、ぞっとする。

初めて見たセバスティアンは、可もなく不可もなし、という感じ。クライトンみたいな悪さはしなさそうだが、クライトンみたいな爆発力もなさそう。あんまり期待はしない方が無難なのか?

|

« イースタンリーグ ヤクルト対日本ハム(5/12) | トップページ | トヨスタまんじゅう »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/4129609

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第12節名古屋対神戸:

» 2005年Jリーグディビジョン1第12節 名古屋vs神戸と東京Vvs柏 [Grampus8]
寒い、寒い、寒い [続きを読む]

受信: 2005.05.15 01:49

» 最下位・神戸にも勝てない・・・名古屋 [タイトル未定2]
  久々の豊田スタジアムです。  今日はリーグ中断前の最終戦。マルケスのリーグ [続きを読む]

受信: 2005.05.15 02:27

» 2005J1 第12節 名古屋グランパス×ヴィッセル神戸(豊田スタジアム) [気ままなNotes...]
 サッカーJ1第12節名古屋グランパスエイト×ヴィッセル神戸の試合に行ってきた。結果は0−2の完敗。最近の相性そのままの結果で、試合内容については、2位のチームがホームで最下位のチームと戦っているとはとても思えない展開で、腹が立つよりあきれてしまう。  スタジアムには1時間前に到着したのだが、選手カードは配っていなかった(それより前なら貰えたのか?それとももう配らなくなったのか?)�... [続きを読む]

受信: 2005.05.15 03:14

» 05/14/2005 J1 名古屋vs神戸@豊田 [Takashi's Blog]
何度も書いているけど、増川、ヨンハッの2名がケガで抜け守備陣が安定しない状況が続 [続きを読む]

受信: 2005.05.15 10:06

» グランパスVSヴィッセル神戸 [トヨタファン]
今日はトヨタスタジアムに観戦に行きましたが、惨敗でなかなか記事を書く気になりませんでした。 中盤が悪すぎでパスが繋がらないし、ミスもすごく目立つ試合でした。 DFは角田が今回もあまり良くなくて、前半の試合中に楢崎に呼ばれて怒鳴られてたみたいです。 マルケスの見せ場もなく試合終了後挨拶に回ってきてましたが少し見て直ぐに帰ってきました。 FWを3人にしても攻めれず、今の状態でマ�... [続きを読む]

受信: 2005.05.15 10:14

» vsヴィッセル神戸 若手FW陣にガッカリ [Grampus blog]
豊スタにいってきました 去年のホーム最終戦以来だろうか お目当てはマルケスのリーグ戦ラスト システムを久しぶりに4−4−2に戻したグランパス カズは井川、播戸は古賀が見る形 相手がサイドに流れたら角田か慶にマークを受け渡す。 吉村はDFラインの前をケアしつつ三浦アツを視野に入れる 守備は前節に比べると大分マシになっていた。 相手の2トップに前を向かせず、セカンドボールも必死に拾っていた。 �... [続きを読む]

受信: 2005.05.15 13:45

» さすがに我慢ならねえ… [赤鯱徒然日記]
              J1リーグ 第12節               名古屋0−2神戸   得点(名古屋)おるわけないがね(神戸)O・G アツ朝も早よからホーム遠征。いくら怪我人が多いとはいえ、いくら相性が良いとは言えない神戸とはいえ、リーグ戦ではマ.... [続きを読む]

受信: 2005.05.15 19:49

« イースタンリーグ ヤクルト対日本ハム(5/12) | トップページ | トヨスタまんじゅう »