« J1リーグ第14節大宮対磐田 | トップページ | スワローズ・7月日程 »

2012年五輪で野球除外

日刊スポーツの記事

個人的には、いい厄介払いくらいにしか思わない。アマチュア選手で日本チームを構成していた時代ならともかく、プロ野球のシーズン中に(向こうの都合で)日程に勝手に入り込んで来る五輪に、プロから選手を派遣するなんて、絶対不自然だと思ってた。スケジュールを中断するなんてのも論外。こっちは、どっか遠くの国でやってる国際大会なんかより、目の前で行われている日常の一部になってる試合を見たいんだ。
日本のオリンピックのメダルが減る、とかいうコメントを見たけど、日本にメダルを取らせるために、野球がオリンピックに採用されてるわけじゃないだろうに。むしろ、そういう風に思い込んでしまう国が出ちまうような競技だから、オリンピックから除外されるんじゃないの。

でも、どうせこれでまた、野球人気が落ち込む、とか、国際化が必要とかいう騒ぎが、また始まるんだろう。オリンピックなんかに採用されてなくても、地域に根を下ろして人気を保ち続けてるスポーツなんて、世界中にいくらでもあるだろうにね。どうも、根本的に考え方が何か間違ってる。(それは多分、代表偏重が甚だしいサッカーも一緒だけどね。今はバブル状態で見えてないだけで)
そうは言っても、そういう考え方が幅を利かせてる以上、プロ野球はそれに対抗した、うさん臭い「ナントカJAPAN」なんかを頼みにしない、本当の営業努力が必要になってくるんだろうと思う。頑張って欲しいと思うが、かなり不安。

|

« J1リーグ第14節大宮対磐田 | トップページ | スワローズ・7月日程 »

「野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/4884684

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年五輪で野球除外:

» 井の中の蛙大海を知らず・・ということ。 [管理人は別の顔]
★野球除外、世界的な普及の低さが致命的(nikkansports.com)野球と [続きを読む]

受信: 2005.07.09 08:03

» オリンピック、野球除外、1番困るのはキューバだな [振り逃げプロ野球]
2012年のロンドンのオリンピック開催が決まり、ロンドンにサミットも開催されていて、オリンピック開催決定の翌日にロンドンで公共交通機関を狙った、同時多発テロが起きて、死傷者を多数だし、歓喜が一転、たいへんなことになってしまいました。イギリスはここのところ、警戒レ... [続きを読む]

受信: 2005.07.09 20:50

» 野球とソフトボールがロンドン五輪で姿を消す!! [■■■北京棒球小僧!!■■■]
今日の朝 『野球とソフトボールがロンドン五輪から除外』っと聞いて耳を疑った聯 野球衰退もいよいよここまで来たか令 幼い頃、黙っていてもグラブとバットは身近にあった。 Jリーグが発足した時、“カッコツケがやる競技”と 少々馬鹿にしていた部分も..... [続きを読む]

受信: 2005.07.11 15:17

» クリケット [微熱日記]
スコットランドに行ったときのこと。エジンバラのパブでハギスをつまんでいたら、隣の [続きを読む]

受信: 2005.07.13 13:04

« J1リーグ第14節大宮対磐田 | トップページ | スワローズ・7月日程 »