« J1リーグ第17節新潟対名古屋 | トップページ | 感想「依頼人は三度襲われる」 »

J1リーグ第17節千葉対大宮

2005.7.18(月) 19時 市原臨海 晴
観客 5819人 主審 長田和久 副審 間島宗一、村上孝治 

 ジェフユナイテッド市原・千葉 2(1−0)0 大宮アルディージャ   
                 (1−0)

 得点 19分 市原・ストヤノフ
    71分 市原・阿部

 千葉 櫛野(GK)、斎藤、ストヤノフ、水本、
    坂本、佐藤、阿部、山岸、羽生(70分中島)、
    ハース(76分要田)、巻(76分林)
 大宮 荒谷(GK)、三上、冨田、平岡、西村、トニーニョ、
    デイビッドソン(45分斉藤)、島田(45分横山)、
    藤本森田(74分片岡)、桜井

 退場 51分 大宮・トニーニョ(警告2回)

 警告 千葉 坂本、斎藤
    大宮 桜井、平岡

なんとなく見に行ってしまったら、今年初めて、大宮のリーグ戦での負け試合を生で見ることになっちゃった。

大宮は久永が出場停止というのは分っていて、そこを島田で埋めていた。右サイドは主税が復帰しており、この辺までは予想の範囲内だったが、2トップは桜井と森田。トゥットだけでなくクリスティアンも外したのは、休養が目的だったのか?(追記 2人のブラジル人は怪我だったらしい。ただ、どの程度の怪我なのかは不明) 正直、やや見劣りのする布陣だったのは否めない。
そして試合はジェフペース。ただ、技術的な所で大宮が大きく見劣りがしてるとは思わなかった。見劣りしていたのは、むしろボールへの執念というような泥臭さ。大宮なら諦めているようなボールへも、ジェフの選手は走って奪いに来ていた。これがジェフの走るサッカーなんだな、と思った。今年J2から上がったチームが、そういう所で負けているのは、話が逆だろうという気もしたが、大宮もここんとこの連勝で、ちょっと気持ちが緩んでいた部分もあったかも知れない。
それでも前半半ばまでは、一進一退という感じだったが、そこで3バックの中央を仕切っていたストヤノフが、突然オーバーラップを見せた。大宮はどう対処すべきか分らず、上がるに任せてしまった感じ。ジェフFWのハースが、ここまでかなりいいポストプレーを見せていて、ここでもDFを背にしてストヤノフからボールを受け、そのままゴール前へ走り込んだストヤノフへリターンパス。これをストヤノフがゴールへ叩き込んだ。これでジェフは勢いに乗り、これ以降はすっかりジェフ・ペース。

流れが微妙に変ったのは、後半6分。トニーニョがラフなタックルで警告。既に前半、報復気味なタックルで警告を受けており、これで退場。トニーニョがエキサイトして退場する光景は、それほど珍しいものでもないが、ボランチでもそれをやっちまうとは。
ただ、これはむしろ大宮にはいい方に作用した。一人ひとりが見るスペースが広がったことが、運動量を上げることに結びついた感じで、ジェフに簡単には走り負けなくなったし、攻撃の形も良くなった。決定的な場面は、あまり記憶にないが、しばらくは大宮に流れが来ていたと思う。
その流れを止めたのは、またストヤノフ。後半半ば、オーバーラップを掛けると、今度も大宮は対応が後手に廻り、自陣深く入り込まれてしまう。そしてこれを起点に、阿部に押し込まれて0-2。ほぼこれで勝負あった。
それ以後も大宮はチャンスを作りかける場面もあったが、肝心な所で、主税のキックの精度が出なかった感じ。まあ、これは試合全体を通して言えたことで、復帰戦ということで、勘が戻りきってなかったのかなという気がする。久永も居ない中、痛かったな。ちなみに、島田は走り負けてた感じで、前半で横山に交代になった。まあ、島田はテクニックが売りの選手だし、ジェフ戦に向いているとは考えにくいけど、チャンスを与えたということだったのかな。

考えようによっては、川崎戦はベストメンバーで勝ちに行き、勝ち目の薄いジェフ戦は戦力温存で、ホームの鹿島戦に備えたのかも? ただ、トニーニョを失うという、大きなダメージを受けてしまったわけだけど。
あと、ちょっと甘く見る気持ちが出てたんだとすれば、この敗戦はいい薬かも知れない。鹿島戦に向けて、どういう影響が出るかだな。

[追記 7/23] いまさらで記録補足。ついでに書いとくと、クリスティアンとトゥットは川崎戦で故障し、クリスは全治1-2週間、トゥットは全治3-4週間とか。また、マーカスの前半での交代は腹痛が理由だったそうで、アクシデントが重なった試合だったらしい。

|

« J1リーグ第17節新潟対名古屋 | トップページ | 感想「依頼人は三度襲われる」 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/5040097

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第17節千葉対大宮:

« J1リーグ第17節新潟対名古屋 | トップページ | 感想「依頼人は三度襲われる」 »