« J2リーグ第26節湘南対甲府 | トップページ | 「Ondo」11号 »

ナビスコ杯準々決勝第2戦横浜対大宮

2005.8.14(日) 19時 三ッ沢 晴
観客 10165人 主審 太田潔 副審 伊藤力喜雄、唐木田徹

 横浜F・マリノス 3(1-1)1 大宮アルディージャ 
           (2-0)

 得点 15分 横浜・坂田
    29分 大宮・西村
    60分 横浜・松田
    85分 横浜・清水

 横浜 榎本哲(GK)、松田、田中隼、中澤、ドゥトラ、
    那須、マグロン(69分上野)、大橋、
    山瀬功(80分清水)、久保(49分大島)、坂田
 大宮 安藤智(GK)、奥野、冨田、平岡、三上、
    西村(71分森田)、デイビッドソン、藤本、
    久永(66分片岡)、横山(61分トゥット)、桜井

 退場 5分 大宮・奥野(一発)

 警告 なし

見に行ったが、情報を全然見ていなかったので、大宮のスタメンからトニーニョと荒谷が消えていたのには驚いた。双方、故障だそうで。トニーニョの全治3週間はかなり痛い。荒谷は、どういう状況なのか不明だが、代役・安藤となると、これもかなり不安が残る。

ただ、この試合に関しては、彼らの不在が勝敗に影響があったかどうかは、よく分らない。開始5分で奥野が一発退場しちまって、普通の試合ではなくなっちゃったから。まあ、そこまでの5分間も、ディフェンスに落着きがあったとは言い難かったが、一応フルメンバーだった第1戦の熊谷だって、そうだったし。トニーニョがボランチに入ってたとしても、おんなじようにドゥトラにロングボールを蹴られ、ボールを受けた久保にさくっとライン裏へ入って行かれ、それを削って、奥野が退場になっていたようにも思える。
あと、奥野の退場というジャッジがどの程度妥当だったのかは、遠いサイド(大宮ゴール裏のビジター席に居たので)で細かく見えてなかったから、よく分らないけど(警告までは止む無しと思ったけどね)、奥野が退場にならなかったとしても、どこまで守り切れただろうな、という気もする。それに、坂田に先制された後の西村の同点ゴールは明らかに、先行して数的優位でマリノスが油断してたからだ。ほとんどマリノスが一方的に攻める試合になっている中で、大宮がFKを得たんだけれど、ゴールからはかなり遠く危険度は低かった。しかも、大宮はFKで蹴り込んだボールを、シュートを打てずに、さんざんゴール前で廻していたのに、マリノスは全然寄せて来ない。あれだけルーズにやってくれれば、いくらなんでも得点出来るよ。
大宮に勝機があったとすれば、思い掛けない展開でマリノスがうろたえた、ここから後の前半残り15分に、せめて2戦トータルで追い付いておくことだったと思う。そういう意味でも、第1戦を0-0で終われなかったのは、かなり痛かった。
後半になったら、マリノスは立ち直ってた。大宮が点を取りに行って攻め込んでも、ディフェンスはバランスが取れていて、決定機を作らせては貰えなかったし、逆に前掛かりになってる所でカウンターを受け、バタバタになりながらも守り切ろうとしたが、松田に押し込まれて1-2。以降はほぼワンサイドゲーム。残り10分くらいから大宮ゴール裏の前で繰り広げられたマリノスの攻撃は、やたらと華麗で、ある意味、愉しめなくはなかった。花火でも見てるみたいな感じだったな。
見ててつまらないなと思ったのは、これ以降、リーグ戦の得失点計算も何もなく、とにかく点を取らなきゃ終りという状況下なのに、破れかぶれでも点を取りに行くという気持ちがチームに見えなかったこと。蒸し暑くて疲れ切ってたかも知れないし、来週からのリーグ戦にダメージを残したくなかったのかも知れないけどね。それがチームの持ち味なのも確かだが。主税みたいに、最後まで闘志は持っていたかも知れないけど、ブチ切れてラフなプレーに及んでるのも、見ててなんだかなと思ったし。というか、この連敗中、主税が機能してないねえ、という感じがしてる。

かなり寒々とした終り方をしてしまった試合で、リーグ戦再開に向けて、体力的にはともかく、気分的に、ダメージを引きずらなきゃいいが、という気がする。次節は奥野も出られない。GKは安藤なのか? セーブ自体は悪くはなかったが(好反応で止めたシュートもあった)、ヘタレなゴールキックは変ってなかったな。

|

« J2リーグ第26節湘南対甲府 | トップページ | 「Ondo」11号 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/5476094

この記事へのトラックバック一覧です: ナビスコ杯準々決勝第2戦横浜対大宮:

» ナビスコ杯準々決勝・横浜F・マリノス−大宮アルディージャ [劇団天野屋 Part3]
2005Jリーグヤマザキナビスコカップ準々決勝(第2戦) 2005年8月14日 [続きを読む]

受信: 2005.08.18 22:31

« J2リーグ第26節湘南対甲府 | トップページ | 「Ondo」11号 »