« セリーグ ヤクルト対阪神(8/20) | トップページ | J1リーグ第19節東京V対大宮 »

J1リーグ第19節神戸対名古屋

2005.8.20(土) 18時 桃太郎スタジアム 晴
観客 9079人 主審 片山義継 副審 山崎裕彦、金田大吉

 ヴィッセル神戸 1(0-0)0 名古屋グランパスエイト 
          (1-0)

 得点 76分 神戸・三浦淳

 神戸 掛川(GK)、朴康造、金古、マルティン、北本、
    三浦淳、佐伯、ホルビィ、遠藤(77分田中英)、
    イヴォ、平瀬(89分栗原)
 名古屋 楢崎(GK)、古賀、角田(79分中山)、増川、
    中谷(79分本田)、吉村(65分杉本)、安英学、
    クライトン、藤田、中村、ルイゾン

 警告 名古屋 角田

JSPORTSでは火曜深夜まで見れないんで、とりあえず。リーグ戦再開初戦だし、珍しいスタジアムだし、ってんで、ギリギリまで行く算段をしつつ、結局、断念したんだけど、行かなくて良かった、と思うべきか。
中継で内容を見るまでは、断定的なことは何も言えんけども、スポーツニュースなんかを見た限りじゃあ、相変わらず、何も変っとらん、という感じだねえ。現実を思い知らされた気分。はああ。

[8/24追記]JSPORTSの中継録画を録画しといて、味スタへ出かける前に見た。もう味スタの試合を見た後だけど、順序として、まずこっちの方を先に書いとく。

豊スタの時みたいに、例によって、固められた守りを崩せず、中盤でグズグズ廻してるうちにカウンター食らって失点、というパターンかと思ってたんだけど、そういうんじゃなかった。確かに失点は、中谷がポカして朴康造にボールをかっさらわれたとこから始まるカウンターだったが、そもそも試合全体の流れとして、神戸の方が全然いいサッカーしてた。決して必要以上には守備的でなく、積極的に前に出て来るし、ルーズボールへの寄せが速いし、攻守の切替えもしっかりしてるし、どっちが上位チームか分らんような感じだった。神戸を褒め過ぎかな?(^^; まあ、終盤になるまで得点出来なかったわけだし、そんなに完成度が高かった訳でもないけど、名古屋よりは明らかにマシだったと思う。
名古屋は攻撃がまるっきり機能してなかった。なにより、攻撃の駒が足らない。中盤に守備的な安英学と吉村を併用してるし、杉本はいないし、ルイゾンはサッパリだし。中盤でグズグズ廻してる、というより、ろくに廻すこともしてないうちに、ボールを奪われて攻撃を仕掛けられる場面多数。ネルシーニョが選手起用を間違えてるんじゃねーの、という感じだった。後半半ばに杉本が投入されると、急に攻撃が機能し始めたから、いよいよそんな印象。7月の名古屋に見るべきものを感じたのは、多分に杉本のおかげだった、というのを、改めて認識した。
ただ、そうやって、攻撃の流れが良くなって、得点出来そうな気配になったところで、ミスから失点しちまったんだけど。その後、中山と本田を入れ、前線を強化していくと、本田が決定機に絡んだりもして、さらに先発の布陣に問題があったのでは、という疑念が強まった。
一言で言って、インターバルの間、何をやっとったん、という感じ。ルイゾンを加えての、最適なシステムを、全然見出せてないらしい。まだ7月のチームの方が、可能性があったんじゃないんだろうか。
まあ、システムだけの問題ではないと思う部分もある。中谷・角田の両SBの守備のヒドさとか、中盤の選手の動きの少なさとかも、非常に目についたし。ただ、この辺は、ある意味、以前から折込み済みのわけで…。

で、これは期待出来ないな、と思いつつ、味スタへ向かったわけで。

|

« セリーグ ヤクルト対阪神(8/20) | トップページ | J1リーグ第19節東京V対大宮 »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/5565082

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第19節神戸対名古屋:

» 2005年Jリーグディビジョン1第19節 神戸vs名古屋 [Grampus8]
監督とは、とても難しい職業だと思う。当たるも八卦、当たらぬも八卦はタブーの職種で、知識、予知能力を、発揮する事が業務。その良し悪しを、人は手腕という。すっかり、勝負の妙は...... [続きを読む]

受信: 2005.08.21 20:49

» Jリーグ神戸対名古屋@桃スタ [Woogie's Footie Seven Days]
今日は羽田から午前中の便で岡山に来ています。飛行機で来たのは、単純に今年で切れるJALのマイルがたくさんあるから。で、勿論来た理由はグランパスの試合を見るためです。 ルイゾンのデビュー戦 驚くぐらいに全国メディアではとりあげられていませんが、今日はルイゾンがデビュー。あと、角田や安などの故障組も復帰。対する神戸は只今迷走中。中断中にもいろいろ選手が入れ代わりました。うーん、やばいですね、これは、、、。何故�... [続きを読む]

受信: 2005.08.21 22:12

« セリーグ ヤクルト対阪神(8/20) | トップページ | J1リーグ第19節東京V対大宮 »