« J1リーグ第19節東京V対大宮 | トップページ | セリーグ ヤクルト対横浜(8/26) »

J1リーグ第20節FC東京対名古屋

2005.8.24(水) 19時 味の素スタジアム 曇
観客 20120人 主審 西村雄一 副審 中原美智雄、八木あかね

 FC東京 1(0-0)1 名古屋グランパスエイト 
      (1-1)

 得点 77分 名古屋・藤田
    88分 東京・今野

 東京 土肥(GK)、茂庭、ジャーン、金沢(79分馬場)、
    加地、今野、鈴木規(62分ササ)、石川、
    梶山(82分三浦)、栗澤、ルーカス
 名古屋 楢崎(GK)、古賀、井川(78分吉村)、増川、
    中谷、安英学、クライトン、藤田、中村、
    本田(88分渡邊)、ルイゾン(71分中山)

 警告 名古屋 ルイゾン

神戸戦に対し、右SBは角田(出場停止)が外れて井川。あと、吉村が本田に代り、中盤から前線に掛けての構成が少し変っていた。
神戸戦では、相変わらずポカの多い角田には苛々させられたし、ヨンハッと吉村の併用も有り得んだろうと思っていたから、悪くないチェンジかな、とは思ったけれど、杉本が居ないんで、結局駄目かなという気もしてた。

で、大体予想通りだったかな、と。神戸戦よりは、まだボールを廻せていたし、右サイドも安定してたと思う。とは言っても、あくまでも、比較的、だし、決定的な形でボールが前線へ出ることがほとんどなく、選手の動きは遅く反応は鈍く、東京に先手を打たれ続けた。名古屋がシュートまでほとんど持って行けてなかったが、東京にはかなり打たれてたと思う。ただ、東京は、試合を優勢に進めているにもかかわらず、フィニッシュの組立てが全然駄目。本当に危険なシュートは、少ししかなかったし、それも楢崎が止めていた。双方、ヘタレ加減を競うような、沈滞した試合が75分過ぎまで繰り広げられた。
名古屋は70分過ぎに、何の役にも立ってなかった(周囲の問題もあるから、全てが彼の問題とは言わないが)ルイゾンを下げて、中山を投入。これが微妙に流れを変えたような気がする。中山は前線で身体を張ってポイントになり、名古屋の攻勢を引き出しやすい雰囲気を作った。そして75分過ぎ、直志が右サイドを強引なドリブルで突破([8/26追記]映像見たら、ドリブル突破というんじゃなかったけど、まあ、そのままにしとく。記憶違いってことで(^^;)。ペナルティエリア横からゴール前の藤田へパスを通し、藤田がこれをゴールに突き刺す。75分間の重苦しさを吹っ飛ばすゴールだった。
その後、ようやく名古屋は勢いのある攻撃の形が作れるようになり、押し気味に試合を進め始めたから、これは勝てるか?、という気分になって来たんだけども、反動でカウンターで攻め込まれ、サイドからゴール前にクロスを入れられる場面も増えていた。それを、東京のクロスの精度の悪さでもって、なんとかしのいでいたんだけど、88分に、正面に来た、特に難しくなさそうな(ように見えた)今野のクロスを、楢崎がまさかのファンブル。ボールはそのままゴールへ。一気に重苦しさが戻って来た。そのまま試合終了。

楢崎のポカで勝ち切れなかった試合だけど、楢崎を責めるのは難しい。いつも世話になってるし、この試合だって、好セーブが何本かあって、楢崎がきっちり止めてなかったら、もっと早い時間に失点して、終ってたと思うんだよな。楢崎を責めるに責められず、もやもやした気分で帰るしかなかった。
藤田が試合後、2点以上取ってやらないと、と言ってたらしいけど、そう思うよ。今の名古屋は、攻撃的じゃないと、つまらないだけだし、勝てないチームだと思う。それがあんなに消極的な試合をして、どうするよ。同点にされた後、ロスタイム含めて残り5分、速攻で攻め上がって来ない名古屋には呆れた。てめえら、勝ちたくねえのか?、みたいな。
今の状態なら、中断前のチームの方がよっぽどマシ。それが杉本とルイゾンの差なんだとしたら、なんのための補強だったのやら。

|

« J1リーグ第19節東京V対大宮 | トップページ | セリーグ ヤクルト対横浜(8/26) »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/5636362

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第20節FC東京対名古屋:

» 2005年Jリーグディビジョン1第20節 FC東京vs名古屋 [Grampus8]
楢崎を責めてはいけない。この功労者のミスを批判するような人間は、謙虚さの微塵も無い、下衆でお下劣なつま弾き者。そういう人は胸に手を当てて、自らの人生を振り返り、自分の犯し...... [続きを読む]

受信: 2005.08.26 21:27

« J1リーグ第19節東京V対大宮 | トップページ | セリーグ ヤクルト対横浜(8/26) »