« J1リーグ第23節磐田対大宮 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対湘南(9/18) »

J1リーグ第24節大宮対千葉

2005.9.17(土) 15時 大宮サッカー場 晴
観客 7881人 主審 山西博文 副審 木島栄、西尾英朗

 大宮アルディージャ 0(0-0)1 ジェフユナイテッド市原・千葉 
            (0-1)

 得点 81分 千葉・佐藤

 大宮 荒谷(GK)、奥野、冨田、トニーニョ、西村、
    金澤、斉藤、藤本、久永(82分レアンドロ)、
    山下(76分森田)、横山(54分桜井)
 千葉 立石(GK)、斎藤、ストヤノフ、水本、
    坂本、佐藤、阿部、山岸(77分水野)、
    羽生(79分工藤)、巻、林(68分高橋)

 警告 大宮 金澤、桜井
    千葉 なし
  
見に行ってた。大宮は、今季最高とも思える内容のサッカーをして、終始、ジェフを圧倒していたが、得点を奪えずじまい。終盤、ジェフのFK一発でゴール前混戦を押し込まれ、そのまま終了。痛過ぎる敗戦。
本当に危険な場面は、あのFK以外には、ひとつあったかどうか、ぐらいだったんだものな。それに比べて大宮は、前半に本当に決定的な場面がふたつあったし、それ以外にも、好機は山ほど。前半終盤の、最大の決定機を山下が決めてさえいれば。山下、主税や久永からボールを引き出す動きは絶妙だったし、ポストプレーも悪くなかったが、シュートだけが。それが全てのポジションだけに、これでは…。
バックライン・中盤は、本当によくやってたと思う。マーカスの出場停止で、シーズン序盤に近い布陣に戻し、トニーニョをバックラインに入れたら、安定感は桁違いに上がったし、このところ、あんまり機能してなかった、相手のパスコースを消す中盤のディフェンスも、うまく行っていた(これは、磐田戦も、そんな感じは見えてた。メンツは、かなり入れ替っているんだけど)。攻撃面では主税(故障明けとは思えなかった)・久永からの仕掛が機能してたし、西村・冨田の両サイドバックの攻撃参加も噛み合っていた。斉藤・金澤の両ボランチの攻守のバランスも良かった。
いや、横山も彼にしては、悪くない出来だったと思うけどね。結局、決定的なFWの不在が痛かった。クリスティアン移籍後、チームは強がったコメントを出していたが、今日あたりは、失った痛みを感じているのでは。
しかし、ジェフは、ユルかったね。運動量はそこそこあったが、集中力がなかったし、スピードもキープ力も大宮に劣っていて、臨海でやったのとは別のチームみたいに見えた。ハースの不在だけの問題ではなさそう。時々やらかしてしまうというのが、よく分る試合運びだった。負けてて言うのも、何だけど。

[追記 9/18] 大宮サッカー場の荒れた芝。ただし、荒れてた割には、プレーにはあまり影響が出ていなかったように思う。さすがプロ、って感じ?
   ohmiya050917a
改修する予定だから、あんまり手入れしてないんだろうと思う。で、結局、改修はどうなる? ようやく予算がついて、この冬から始まる見込みという話も見掛けてるんだけど、だとすると、昨日の千葉戦が改修前最後のリーグ戦だったことになる。工事用車両出入口なんて場所の確保もされていたので、とりあえず、何か動き始めるのは確からしい。
改修予定がさっぱり公にならなくて(というより、予算の関係とかで、決まってなかったというのが実態らしいが)、流れた報道を受けて、フライング気味にこんなエントリを書いたりもしたけど、とうとうこれが現実のものになるのか? 
だとすると、昨日の試合は、ある意味、記念試合みたいなものになるはずなんだけど、そういう趣は一切なかったね。まあ、まだこの先も、分らないのかも知れないけど。

新外国人のレアンドロが最後の方で、ウィングで起用されてた。ポジションが合ってないんじゃないか、という印象を受けたが、まあ、FW3人投入のスクランブル状態だったし、短い時間だったから、まだ何とも言えないかな。

|

« J1リーグ第23節磐田対大宮 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対湘南(9/18) »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^
大宮公園サッカー場は、11月23日のG大阪戦を最後に2年間の改修に入ります。よって、残り1試合ありますよ。
それにしても、ひどいピッチでしたね(-o-;

投稿: jan_ardy | 2005.09.19 01:24

フォロー、ありがとうございます。そうでした、ガンバ戦も大宮でした。なんとなく、埼スタと思い込んでました。
そうなると、さすがにその時は、さよならイベントか何かがありますかねえ。あいにく、その日は、諸事情あって(^^;、見に行けなそうなんですが。

投稿: wrightsville | 2005.09.19 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/5987452

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第24節大宮対千葉:

» J1・大宮アルデイージャ−ジェフユナイテッド千葉 [劇団天野屋 Part3]
2005年9月17日 15時 大宮公園サッカー場 観衆7,881人 大宮アルデイ [続きを読む]

受信: 2005.09.19 07:47

« J1リーグ第23節磐田対大宮 | トップページ | イースタンリーグ ヤクルト対湘南(9/18) »