« セリーグ ヤクルト対横浜(9/23) | トップページ | J1リーグ第25節名古屋対C大阪 »

J1リーグ第25節川崎対大宮

2005.9.24(土) 15時 等々力陸上競技場 曇のち雨
観客 7023人 主審 片山義継 副審 中込均、前之園晴廣

 川崎フロンターレ 2(0-0)1 大宮アルディージャ 
           (2-1)

 得点 51分 川崎・我那覇
    58分 川崎・箕輪
    88分 大宮・島田(FK直接)

 川崎 相澤(GK)、伊藤、箕輪、寺田、アウグスト、
    マルクス、中村(82分久野)、森(89分黒津)、谷口、
    我那覇(70分佐原)、ジュニーニョ
 大宮 荒谷(GK)、奥野、冨田、トニーニョ、西村、
    金澤、斉藤、藤本、久永(64分島田)、
    山下(57分桜井)、トゥット(76分森田)

 警告 川崎 我那覇
    大宮 斉藤

見に行った。4月に名古屋戦を見に等々力へ行った時は、観客が1万人を越えていて、川崎もここまでになったか、なんて、感慨を覚えてたが、今日は7千人。天気のせいもあるんだろうけど、相手チームの問題もあるんだろうな。不人気チームで、申し訳ない(^^;
大宮の先発は、前節から横山が外れて、故障から復帰したトゥットが入った所が違うだけ。前節、いい試合をしたからな、とも思ったが、落とし穴が一つ。ある意味、前節最大の敗因だった山下が残っていた。
案の定、山下は決定機には絡むものの、シュートを決められない。チャンス自体、それほど多くはなかったが、それに関しては、持ち過ぎて潰れがちなトゥットにも多分に責任があった。見てるうちに、この2トップじゃ、得点は取れそうもない、と思い始めた。ディフェンスは安定感を見せて、川崎の中盤での組立てを封じ込め、バックラインから前へ容易にボールを出させなかった。両チームとも攻めあぐんだ状態で、展開としては五分ながら、大宮の方がゴールに近い所でのプレーの回数は多かったかな、という印象で、前半終了。
後半立上がり早々、川崎の中盤の底(中村憲剛)から前線へロングボールが蹴り出され、これに我那覇が反応して、大宮のバックラインの裏へ抜け出す。トニーニョが追いすがるも、我那覇が荒谷の脇を抜く、見事なシュートを決めて、川崎が先制。好機を決め損なった山下と、きっちり決めた我那覇。これがこの日の両チームの差。試合後の三浦のコメントも、それを指してるんだと思う。
10分過ぎには、ペナルティエリア左手前で川崎にFKを与えてしまい、マルクスが蹴ると、ゴール前で箕輪に押し込まれ0-2。ゴール前でのセットプレーは、この所の大宮の泣き所だし、大型選手を揃える川崎に対し、マーカスを欠いた分、大宮は高さで不利だったな。これで大宮はかなり意気消沈した感じ。
流れが幾分変ったのは、慎に代えて、島田が投入された所からだろうな。入った直後はそうでもなかったが、徐々にパス攻撃の組立てに関わり、形を作るようになっていった。それでもゴールはなかなか遠かったが、43分、ゴール前の競り合いでトニーニョが倒され、直接FKを得ると、島田が直接ゴールへ蹴り込み、1-2とした。この勢いで、同点まで持ち込みたい所だったが、残り時間が少な過ぎたし、川崎も必要以上に慌てることなく、冷静に対処されてしまった。結局、1-2で敗戦、4連敗。
前節感じたのと同様、ディフェンスは回復しつつあると思った。ただ、耐えに耐えて、スコアレスドローを狙えるほど強固なディフェンスではない。1点目のように、ロングボールで裏を取られたら脆いシステムだし、2点目のように、セットプレーに弱い問題もある。だから、点を取らない限り、勝ち点は取れないと考えた方が良さそうなんだけど、とにかくFWが。山下には多くを期待出来そうもないことが見え始めているが、他に誰に頼るかというと? レアンドロは、控えにも入っていなかったが、早々に見切ってしまったのか?
前半戦では勝った相手に負けたというのは、今後に向けて、悪い兆候。今後の対戦は前半戦で引分け以上だったチームばかりで、前半戦並の成績を上げるために、この先、挽回出来るポイントはすごく少ない。前半戦並の成績とまでは言わないにしても、前半戦で勝てた相手に黒星を重ねるようだと、残留争いに巻き込まれる可能性はどんどん増えて行く。ここが踏ん張り所と思えるんだが。

|

« セリーグ ヤクルト対横浜(9/23) | トップページ | J1リーグ第25節名古屋対C大阪 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/6103152

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第25節川崎対大宮:

« セリーグ ヤクルト対横浜(9/23) | トップページ | J1リーグ第25節名古屋対C大阪 »