« 感想「クライム・マシン」 | トップページ | L1リーグ第20節浦和対高槻 »

J1リーグ第29節柏対大宮

2005.10.29(土) 15時半 柏サッカー場 曇のち雨
観客 9867人 主審 砂川恵一 副審 柳沢和也、河野暁

 柏レイソル 1(1-2)2 大宮アルディージャ
        (0−0) 

 得点 9分 柏・土屋
    17分 大宮・トゥット
    23分 大宮・藤本

 柏  南(GK)、薩川(58分平山)、波戸、土屋、小林亮、
    クレーベル、大野、大谷、レイナウド、
    フランサ(69分宇野沢)、玉田
 大宮 荒谷(GK)、奥野、冨田、トニーニョ、西村、
    デイビッドソン、トゥット、斉藤(78分金澤)、藤本、
    桜井(89分平岡)、レアンドロ(73分久永)

 警告 柏 大野、薩川
    大宮 デイビッドソン、トゥット

見に行った。
柏駅を出たら、駅前のデッキで柏サポ数名が、チラシを配りながらレイソルへの応援を呼び掛けていた。必死だな、と思ったが、大宮にとっても絶対に勝たないといかん、必死な試合だった。負ければ、16位脱出が大きく遠のく可能性があり、勝てば柏を直接蹴落とすことで、確実に浮上出来るという、試合前の状況だったんだから。
大宮は立ち上がりから全力。前半を凌いで後半勝負というゲームプランを、三浦はしばしば語ってたが、現実には、凌ぎ切れず反撃及ばずで負け続けていたわけで、ここまで追い詰められて、とうとう吹っ切れたか、と思うような、激しさを感じる試合運びだった。序盤は中盤から厳しいチェックを掛け続け、柏にまともにサッカーをさせず、一方的に攻め立てた。
でも、今日も、自分たちが得点を上げる前に、玉田のFK一本から土屋に押し込まれて、失点してしまう。そこまで、柏に全く形を作らせなかったにもかかわらず。今日も駄目かな、これは、と思った。しかし、大宮はここで切れなかった。その後も、立ち上がり直後の激しいサッカーを継続し、中盤でボールを奪っては前線へ送り込み、枚数もどんどん上がって分厚い攻撃を仕掛け続けた。その中心に居たのは主税で、今日は非常に切れていたと思う。そして15分過ぎ、主税がゴール正面から右にはたき、トゥットが角度のない所からシュート。あれだけ決め損なってたトゥットが、よくまあこれをと思うくらいの、見事なゴールが決まって同点。
さらに勢いは止まらず、25分には、今度はトゥットからゴール正面でボールを受けた主税が、絶妙なループシュートで柏GK南の頭上を破る。ああいうのは、いつもはバーに当ったりしちまうんだが、今日は確かに大宮に、ここ数試合の不運を埋め合わせるような順風が吹いていたんだと思う。これがきれいに決まって、逆転。
その後も大宮の攻め手が緩むことはなかった。前掛かりな戦い方だっただけに、カウンターで裏を取られるリスクは、常に存在していたけれど、柏の攻撃はフィードの正確さも連携も欠いており、それほど問題なく対処出来ていた。
後半の立ち上がりも、大宮ペースで試合が運び、開始早々にはレアンドロが決定的な形でシュートを打ったが、外してしまう。その後も、2-3度、決定的な追加点の好機があったが、それをすべてフイにしてしまうと、さすがに試合の流れは柏に行き始めた。大宮も、前半からのスパートの疲労が出たか、出足が鈍って、中盤のプレスが掛からなくなり始め、バックラインで凌ぐ場面が増えて行った。ここではトニーニョが例によって存在感を見せたが、奥野もよくやってたと思う。間一髪の場面でのクリアを少なくとも2回見た。
柏は出来の悪かった薩川に代えて平山を入れ、レイナルドを増田に代えたあたりで、サイドから崩す形が機能し始めた。立ち上がりから、こういう攻めで揺さぶられていたら、危なかったかも知れない。でもこの試合こそは、大宮の守備陣は集中を切らすことなく、乗り切った。セットプレーからのボールがゴール前に入っていくたびに、冷や冷やしっぱなしだったけれど、ついにゴールを割られることはなく、勝ち切った。
ポイントはやはり、序盤から攻撃的に行ったことじゃないかと思う。その流れにうまく乗って、主税もトゥットも、いつも以上の力を発揮していた感じ。あと、ボランチに入った斉藤が、中盤で大宮が主導権を握ることに、かなり貢献してたように思う。激しいディフェンスとロングパスで、よくやっていたよ。
多分に気持ちで勝った試合だが、これはチームの勢いにつながる勝ちじゃないかという気がする。紙一重の所で逃し続けていた勝ち星・勝ち点を手に入れたってのは、大宮に運が向いて来たということかも知れない。これで、一気に吹っ切れて来る可能性もある。そういう中で、次節の対戦相手は名古屋ってのは、かなり複雑な心境…。
それにしても、レアンドロはやっぱり、決定力という点では、どうなんだろう、という感じ。つなぎのプレーは鮮やかなんだけどねえ。

|

« 感想「クライム・マシン」 | トップページ | L1リーグ第20節浦和対高槻 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/6737014

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第29節柏対大宮:

« 感想「クライム・マシン」 | トップページ | L1リーグ第20節浦和対高槻 »