« J1リーグ第28節鹿島対名古屋 | トップページ | J1リーグ第28節大宮対浦和 »

ポール・ロジャース+クイーン

2005.10.26 さいたまスーパーアリーナ
初めてスーパーアリーナにライブを見に行った。特別、クイーンのファンというわけじゃないので、「初めて行った」ということの方が比重が大きい。あとは、フリーが好きなんで、目的はむしろポール・ロジャース。もっとも、こっちも、フリー以降は、あんまり聴いてないけど。
それなりに理由もあって、あんまり客が入らないんじゃ、という気がしてたが、実際は9割以上の入り。ただし、どうやら売らなかったように思われた、一部のぽっかり空いたエリアは別にして。スーパーアリーナ自体は、他のイベントで入ったことはあるし、毎度、近くを通りかかっているから、大きさは分っていたけど、実際にライブで入ってみると、やっぱり広いや。ステージが遠かった。
内容は、構成の上手さもあって、かなりの盛り上がり。ボヘミアン・ラプソディなんか、ポール・ロジャース向きの歌じゃないよな、と思ってたら、ああいう手を使うし(^^;、みたいな所も含め、演出が上手かった。メンバーのコンディションも悪くなさそうで、最初から声が出てたし、音もしっかりしてた。
ただ、クイーンのイメージに比べると、かなり地味だった気がする。やっぱりポール・ロジャースだったから、なのかな。もっとも、オリジナルのクイーンのライブを見てないんで、元々がどうだったのか、分らないんだけど。
フリーの曲は「Wishing Well」「All Right Now」の2曲だけだったと思う。他にもポール・ロジャースの持ち歌ぽいのを(バッド・カンパニーとか)何曲かやってたけど、クイーンの曲に比べると、明らかに場内のテンションが低くて、ポール・ロジャースが気の毒だった。本人、覚悟してたかどうか。
最後はきっちり、お約束で締めた。一般常識程度にしかクイーンを知らん人間でも、盛り上がったなあ、という気分になれたし、良かったんじゃないかと思う。2時間半くらいやってたが、終るまで、時間を全然意識しなかったものな。それに、たった2曲とはいえ、ポール・ロジャースのヴォーカルで、フリーの曲も聴けたことだし。

|

« J1リーグ第28節鹿島対名古屋 | トップページ | J1リーグ第28節大宮対浦和 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは いつも楽しく拝読しています。

私、1975年の初来日の時、行ってるんですよ。愛知県体育館(死語)の最前列ど真ん中で見ましたとも。ロッテの優勝といい、最近、なんだか、自分の年齢を思い知る話が多くて苦笑させられます。

別にあのときのイメージを壊したくないってわけでもないけど、今回はちょっと迷った末、やめました。フリーのナンバーやったのは予想外。これはちょっと聴きたかったかも。

今度、埼スタで、ライブの詳しい様子、聞かせて下さいませ(^^)

投稿: iberia | 2005.10.28 02:31

ポール・ロジャースは、その昔、坂上二郎が出演したテレビドラマ『夜明けの刑事』のテーマを歌っていたんですってね。音楽に詳しい友人から聞いて、びっくりしました。

投稿: Moriwaki | 2005.10.28 21:04

>iberiaさん
これは思いがけない(^^;。どもども。
あちこち、感想を見て廻りましたが、人によって思い入れている部分がまちまちなのが面白かったです。でもって、やっぱり、思い入れの濃い人ほど、微妙な後味だったようですねえ。私は思い入れがそんなにないんで、ふらふら見に行って、へらへら見てたんですが。
ちなみに、75年の武道館に不良中学生で行ったってえ人を、他にひとり知ってますが、今回は大して興味が沸かなかったらしい。

>Moriwakiさん
いや、それは知らんかった。そんなことも知らんのか、と同行者に怒られたとこです(^^;。歌は覚えてるんだけど、あれはポール・ロジャースだったのか。

投稿: wrightsville | 2005.10.28 22:10

10.26(水)さいたまスーパーアリーナ行ってきました。ライブなんて、イーグルス(80年頃?)以来だったのでどんなことになるのかとても不安だったけど、楽しかったです。ポール・ロジャースのボーカルはやっぱり最高でした。フリー、バトカンの曲が5曲も聴けて良かったなあ。ピアノのイントロで始まり「クワンパニィ~♪」の声を聞いたときは思わず身震いしました。甦ったと思いました。ポールのナンバーがナマで日本で聞けるなんてもう2度とないでしょう。ポールの持ち歌時の会場のテンションは今一だったようだけど、自分的には超盛り上がりました。楽しい一夜でした。

投稿: tommy | 2005.11.04 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/6689280

この記事へのトラックバック一覧です: ポール・ロジャース+クイーン:

» 【ライヴ】クイーン+ポール・ロジャース 2005.10.26 [Badlands 〜映画と芝居と音楽と〜]
[続きを読む]

受信: 2005.10.30 03:08

« J1リーグ第28節鹿島対名古屋 | トップページ | J1リーグ第28節大宮対浦和 »