« J1リーグ第32節東京V対名古屋 | トップページ | JFL後期第14節横河対アローズ北陸 »

J1リーグ第31節神戸対大宮

2005.11.20(日) 14時 神戸ウィングスタジアム 晴
観客 11600人 主審 西村雄一 副審 柴田正利、木城紀和

 ヴィッセル神戸 0(0-0)1 大宮アルディージャ
          (0−1)

 得点 74分 大宮・森田

 神戸 本田(GK)、坪内、北本、丹羽(53分朴康造)、金古、
    佐伯、イヴォ、小島(58分遠藤)三浦、
    播戸、栗原(63分和多田)
 大宮 荒谷(GK)、西村、奥野、トニーニョ、冨田、
    ディビッドソン、藤本(89分横山)、斉藤、久永、
    レアンドロ(85分金澤)、若林(72分森田)

 警告 神戸 イヴォ、金古
    大宮 藤本、ディビッドソン

遅ればせながら、JSPORTSの録画中継で試合を見た。

序盤の大宮は、少し神戸に押されて、長いクロスから、ゴール前で合わされる場面もあったが、時間が進んで試合が落ち着いてくると、組織的なディフェンスが完璧に近い形で機能し始めた。中盤でコースを潰してパスを出させず、出されたパスは、きっちりコースに入ってカットし、一人抜かれてもきっちり次の選手がカバーに入って潰し、ゴール前での1対1はトニーニョがきっちり対処する。映像で見る限り、負けたら降格という状況下にあっても、神戸の選手は意欲的に動いていたし、特別雑でも投げやりでもない試合運びだったように思えたが、大宮の冷静さの方が上回っていた。もともと大人のチームだし、ここんとこの2連勝で、チームに精神的な余裕もあっただろうしな。

大宮は、手堅い守備でペースを握ると、その上に攻撃を組立てて行き、前半の後半はほとんど攻めてた感じ。主税と久永の両サイドが好調で、彼らのチョロチョロした動きを、神戸はファールで止めるしかなく、そこからセットプレーでさらに大宮が攻めるという展開。ペナルティエリア周辺でのセットプレーが何度となく続き、前半終了間際、その流れから主税のセンタリングを久永が綺麗に合わせてゴールを決めるが、これはオフサイド。スコアレスでの折り返しになった。

後半、神戸が序盤に立て続けに選手を入替え、得点を狙いに来るが、特に目立った展開の変化はなく、神戸の焦りと大宮の落ち着きが、いよいよ際立ってくるだけだった。そして後半30分過ぎ、この試合も非常にいい動きをしていた若林を下げて森田を投入。若林は特に動きが落ちた風でもなかったから、攻勢にはあるけれど、なかなかゴールが見えて来ない所で、目先を変えてみるくらいの意図だったんだろうと思う。そしたら、それがまんまと当たる。交代直後、ゴール正面でFKを得て、主税が蹴ったボールは壁に跳ね返されるが、そこへマーカスが走り込んで、ゴール前にクロスを送り込み、これを森田が無造作なヘディングでゴールの中へ。森田のファーストタッチが大宮の先制点になってしまう。

あとはもう、適当にいなして終わるだけ。残り15分、前掛かってくる神戸をうまく捌いて、時にはカウンターを仕掛けつつ、きっちり勝ち切った。

まるっきり、大宮のゲームプラン通りに運んだ試合という印象。1年間を通じても、ベストゲームの一つだったと思う。先日まで連敗していた時、試合内容自体は、決して悪くはなかったので(これは勝てないな、と思う試合もないわけじゃなかったが)、ひとつ勝つことで吹っ切れれば、ある程度波に乗るかなという読みはあったけれど、ここまで状況が改善されるというのは、さすがに予想外だった。しかも、この後、ガンバにも勝っているわけで(まだ見てないが)、恐るべし。ベースがしっかりしてる強みを感じる。
森田のゴールは個人的には嬉しい。若林の台頭で、出番を失う可能性が高いと見ていたけど、こうやって結果を出せば、そう簡単には行かないだろう。頑張って欲しいと思う。

この敗戦で神戸は降格が決定した。中継の中で、神戸はNTT関東に勝って、JFLからJリーグへの昇格を決めた、という話が出ていたけど、皮肉なもんだね。
昇格試合は96年シーズンのことで、N関の試合に、ぼつぼつ通い始めた年だったから、記憶はあるけれど、それほど強い印象はない。その試合が行われた神戸ユニバにも、当然行ってはいなかったが、当時のことをいろいろ思い出して、ちょっと懐かしかった。神戸の昇格が決まった最終節は、多摩に東京ガス対デンソーを見に行ってて、そこで昇格決定を聞いたんじゃなかったかな。随分、年が経っちまったもんだなあ。

|

« J1リーグ第32節東京V対名古屋 | トップページ | JFL後期第14節横河対アローズ北陸 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/7305424

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第31節神戸対大宮:

« J1リーグ第32節東京V対名古屋 | トップページ | JFL後期第14節横河対アローズ北陸 »