« JFL後期第15節佐川東京対横河 | トップページ | J1リーグ第34節大宮対横浜 »

J1リーグ第33節大分対大宮

2005.11.26(土) 15時 大分スポーツ公園総合競技場 晴
観客 21056人 主審 扇谷健司 副審 山口博司、二俣敏明 

 大分トリニータ 2(1-1)1 大宮アルディージャ
          (1−0) 

 得点 16分 大分・山崎
    24分 大宮・久永
    77分 大分・西山

 大分 西川(GK)、三木、深谷、上本(45分内村)、エジミウソン、
    梅田、西山、吉田(82分吉村)、根本(82分有村)、
    マグノ・アウベス、山崎 
 大宮 荒谷(GK)、西村、奥野、三上(79分若林)、トニーニョ、
    ディビッドソン、金澤(45分平岡)、藤本、久永、
    トゥット(84分横山)、森田

 退場 81分 大宮・デイビッドソン(警告2回)

 警告 大分 三木、内村
    大宮 なし

JSPORTSの中継を録画しといたのをやっと見た。
大宮は前節のガンバ戦で、左SBの冨田が警告を受けて出場停止。代りは三上になるだろうから、次節は守備では両SB(右は当然西村として)が穴だろうな、と思っていた。
試合の出だしは一進一退という感じだったが、前半半ば、大分の右サイド中盤から左サイド奥へ大きくサイドチェンジのボールが出た。右SBの西村は、これの目測を誤ってボールを背後に落とし、そこで根本にフリーでボールを持たれてしまう。根本が余裕で逆サイドへ折り返すと、今度はこのボールに左SBの三上が対処を誤り、吉田がフリーでボールを持って、楽々とゴール前へパスを通す。これを山崎が蹴り込んで大分が先制。まるっきり、予想通りの展開やがなと思って、笑ってしまった。
しかし、大宮の反撃は意外に早かった。ここんとこ絶好調の久永が、この試合も快調に走り回っていたが、20分過ぎ、中盤での競り合いからのこぼれ球を拾った森田が、絶妙のタイミングで出したパスを受け、一気にゴール前へ飛び出して同点ゴールを決めた。これで試合は再び、一進一退の展開に戻った。
後半、大分はDFを削ってMFを投入し、前掛かりな布陣にスイッチした。大宮は前半の最後に金澤が痛み、CBに平岡靖成を入れ、トニーニョをボランチに上げた。大分は重心が前に出て、大宮は後ろに下がったイメージだったと思う。そこで大分が押し込む展開が始まった。
大宮は、なかなか攻め手がない中を、よく堪えていたと思うが、75分過ぎ、右サイドから吉田のクロスが入って来た所で、ボランチの位置から駆け上がって来た西山をつかまえ損ね、ゴールを許した。その後、若林を投入して前線を厚くし、得点を狙いに行ったが、直後、マーカスが持ち味の(^^;大雑把なスライディングタックルを炸裂させ、2回目の警告を食らって退場。これで試合は決まったと思う。
トゥットが久々に復帰していたが、ここんとこの大宮の好調は、布陣を崩さないきっちりしたサッカーがやれていた点に負う所が大きかったので、持ち過ぎ、無理し過ぎてリズムを崩すトゥットの復帰はマイナスにしかならなかった。トゥットに比べた時の、レアンドロの巧さを再確認した試合でもあったかも。
そんなこんなで、これだけマイナスの要素が揃ったら、まあ、負けるべくして負けた試合だったかな、という気はしないでもない。J1残留は決まっていたし、負けてもそれほど痛みはない試合だったと思うし。
むしろ、これは査定試合だったのかも知れず、これで三上・トゥットあたりは微妙になったんじゃないかな、とか、森田は、久永への絶妙なアシストがあった分、少しポイントを稼いだかも、とか考えてしまった。実際はどうだったんだろうな(^^;

|

« JFL後期第15節佐川東京対横河 | トップページ | J1リーグ第34節大宮対横浜 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

どうもです。

突然ながらJリーグバトンなるものを送らさせていただきました。
よろしければお願いいたします。面倒だったらスルーしちゃってください。(^^;

投稿: 劇団天野屋 | 2005.12.06 21:47

ははあ、まあ検討してみます(^^;

投稿: wrightsville | 2005.12.07 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/7468563

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第33節大分対大宮:

» Jリーグバトン [劇団天野屋 Part3]
先月中旬に六甲びとさんからいただいていたJリーグバトン、遅ればせながらやります。 [続きを読む]

受信: 2005.12.06 21:21

« JFL後期第15節佐川東京対横河 | トップページ | J1リーグ第34節大宮対横浜 »