« 感想「The Hand in the Glove」 | トップページ | きみまろトランス・続き »

感想「おしゃれ野球批評」

「おしゃれ野球批評」 DAI-X出版
(プロ)野球を愛好する人々の雑文集という趣。特に方向性なく、みんなが好き勝手なことを書いて、それを集めただけという感じ。全体としては、パ・リーグ色が非常に濃いけれど、まあ、こういう辺境みたいな場所に、こういう趣味的な文章を書きたがるのは、パ・リーグのファンの方が多いのだろうな、という気はする。
あと、なんだか、スワローズのファンも多いみたいなのも、やっぱりそんな感じ。
どこのチームのファンというわけでもなく、仕事として野球を見て、仕事として文章を書いてるような奴の、第三者的な利口ぶった文章、おまえ、何も分ってねえ、みたいな文章が入ってない所がいい。意見が合う合わないは別にして、どの文章も愉しく読めた。
「八重樫の萌えオーラ」って文章。分る(^^; あと、マドロック小林という人の、審判について書いた文章と、ファームについて書いた文章が、自分が日々感じていることにかなり近くて、そうそう、という感じだった。多分、似たような所を、日頃、うろうろしてるんだろう。まあ俺は、この人と張り合えるほど、通い詰めても、ちゃんと見てもいないけれど。

|

« 感想「The Hand in the Glove」 | トップページ | きみまろトランス・続き »

「小説以外の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/7660659

この記事へのトラックバック一覧です: 感想「おしゃれ野球批評」:

» 『おしゃれ野球批評』 [思索日記]
WBCで野球が盛り上がってきている今日このごろ。WBC優勝で気をよくして、某Ba [続きを読む]

受信: 2006.03.26 22:22

« 感想「The Hand in the Glove」 | トップページ | きみまろトランス・続き »