« 天皇杯5回戦名古屋対大宮 | トップページ | 感想「奥羽越列藩同盟」 »

Jリーグバトン

劇団天野屋さんから来たJリーグバトン。まあ、ちょいとやってみましょうか、ってなとこで。

◆Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?
93年のJリーグ開幕以来、名古屋グランパスエイト。ちなみに、Jリーグが始まるまでは、名古屋には全く、縁もゆかりもなかった。なぜ名古屋サポ? 性に合ったとしか言いようがない。
生まれも育ちも新潟だから、当時アルビレックスがあったら、新潟サポになってた可能性は高いし、当時は東京に住んでたから、FC東京があったら、そっちへ行ってた可能性もあったかも(巨人・読売嫌いだから、ヴェルディはなかったと思う)。だけど、当時はどっちもなかったわけで。

◆ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?
いろいろ考えてみたが、あらゆる意味で中途半端なグランパスというクラブには、ライバルなんて立派なものは、存在しないという結論に至った。

◆自分がサポーターしているクラブ以外で好きな(応援)Jリーグのクラブはどこですか?
大宮アルディージャ。名古屋よりも生で見てる試合数は多いし、ファンクラブも入ってるし、応援番組も時々見てるし、時にはサテライトしか出たことがない選手のことまで知ってたりするけど、名古屋と同じリーグに居る以上、このチームに関してはあくまでもただの野次馬。

◆このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?
エスパルスのヒンズースクワットは、足腰が鍛えられそうだな、という意味で凄いと思うけど、カープの方が上を行くだろうな(^^;。

◆1番大好きなJリーガーは?
以前、サッカーバトンで書いたのとかぶるけど。去年まで名古屋に居た岡山哲也(現新潟)。1994年12月4日天皇杯1回戦の名古屋対NEC山形(郡山開成山)での活躍がきっかけだった。ちなみにこの試合の決勝ゴールは岡山。

◆思い出深いJリーグの試合は?
1996年11月20日サントリーカップ決勝(国立)の名古屋対鹿島。当時からネタ扱いで、ほとんど無価値と思われてるけど、今んとこ、これが名古屋が獲得した唯一のJリーグのタイトルだし。もっとも、この試合が思い出深いのは、そういう理由よりはむしろ、雨の降る極寒の国立のバックスタンドで、110分のピクシーの決勝ゴールまで耐え抜いた、自分の苦労が思い出されるからだろう(^^;


◆Jリーグの良いところは?
自分たちにもプロスポーツチームが持てるかも知れないという希望を、地方都市や小さな街にも与えた所。

◆Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?
なんか腰が据わってねえよな、と思うことが時々ある。あんまりころころレギュレーションとか、変えない方がいいんじゃないだろうか。まだ創成期ということなのかも知れないが。それとも、リーグのシステムに関しては、2005年がとりあえず当面の完成形なんだろうか。
他にも細かいことを言えばいろいろあるけど、大きな苦情は今の所ない。

◆自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!
長期的なビジョンを持ってくれ。なんでもいいから。

◆次にバトンを回す人を5人以内指名してください。
とってもやりたがってる(^^;、akejirushiさんへ。

|

« 天皇杯5回戦名古屋対大宮 | トップページ | 感想「奥羽越列藩同盟」 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/7579494

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグバトン:

» Jリーグバトン [akejirushi]
WRIGHTSVILLさんから かなり強引にバトンをもらってきました。 いざ、解 [続きを読む]

受信: 2005.12.14 18:30

« 天皇杯5回戦名古屋対大宮 | トップページ | 感想「奥羽越列藩同盟」 »