« 新潟大停電 | トップページ | 全日本女子サッカー選手権準決勝 日テレ対浦和 »

天皇杯準々決勝鹿島対大宮

2005.12.24(土) 15時 仙台スタジアム 晴
観客 6298人 主審 岡田正義 副審 宮島一代、前島和彦

 鹿島アントラーズ 0(0-0)1 大宮アルディージャ 
           (0-1)

 得点 55分 大宮・森田

 鹿島 曽ケ端(GK)、名良橋(77分青木)、岩政、大岩、
    新井場(69分鈴木)、小笠原、フェルナンド、
    本山、深井(52分増田)、野沢、
    アレックス・ミネイロ
 大宮 荒谷(GK)、西村、片岡、冨田、三上
    ディビッドソン、斉藤、久永、藤本、
    桜井(80分金澤)、森田(89分若林)
 
 退場 89分 鹿島・小笠原(警告2回)

 警告 鹿島 なし
    大宮 藤本、三上、森田

見に行ってた。

スタメンは鹿島がベストメンバー(多分)。大宮はトニーニョと奥野を欠いて、ぱっと見、1.5軍か?みたいな感じ。今年、2回戦って、2回とも完膚無きまでに叩きのめされてる相手だし、大宮に勝ち目はないか、と思ったが、試合が始まってみると、予想外の展開。大宮の試合運びは、技術的には、こんなもんだよなという域を出るものではなかったが、よく動いていたし、リーグ終盤での好調時のような、安定した布陣での戦い方も出来ていた。5回戦の名古屋戦の出来は褒められたもんじゃなかったが、きっちり修正して来ていて、鹿島に全く形を作らせなかった。一方で鹿島は、大宮の出来は別にしても、動きが悪過ぎ。前半は決定機という観点からは、圧倒的に大宮が優勢な試合展開。決定的なチャンスが5回くらいあって、それを全部決められなかったのが、嫌な気配ではあったけれど、鹿島の決定機は終了間際の一発くらいだったから、本当に大宮ペースで試合が進んでたという印象。
後半は、鹿島がどんどん前掛りになって来て、大宮がちょっと押し込まれた感があり、マークずれや1対1のミスがポツポツ増え始め、前半に比べ、明らかに流れが鹿島に行きかけている気配があった。ただ、裏を突いてカウンターという狙いは明確になっていたし、10分過ぎ、その展開から森田が決めてとうとう先制(小笠原が前へ出して行ったボールを主税がカットして、素早く前線の森田へフィードした)。以降は、DFを削って攻撃的な選手を次々投入し、捨て身でどんどん前掛りになる鹿島を、大宮がうまく(というか、何とか、というか)いなした感じ。試合が進むにつれ、鹿島は焦りから、有り得ないようなミスを連発し始め自滅。最後は小笠原が退場になる状況の中、大宮がまんまと逃げ切った。
大宮は、相当不安なバックラインだったが、よく守り切った。正直、安心して見てられたのは、冨田一人だけだったが、特に片岡が粘り強さを見せたし、マーカスや斉藤も、よくサポートしていたと思う。斉藤は攻撃面でもいい連携を見せていた。ボランチの斉藤が結構攻め上がれたということ自体、大宮がかなり優勢な試合運びが出来てた証拠だとも思う。西村の、度々の積極的な攻め上がりには驚かされた。どれも最後は、やっぱりね、という結果ではあったんだけど、彼の積極性が大宮の試合運びのリズムを作った一面はあったんじゃないかな。
森田の得点は、見事な切り返しとシュートだったけど、それを引き出した主税も、試合全体を通して攻撃の起点でいい働きをしてた。この所、個人的には、久永の方が目立ってると思ってたが、今日は主税だったと思ってる。
まあ、でも、今日は大宮の選手は、みんなよくやってたよ。
それにしても、鹿島はなんで、あんなに酷かったんだろうな。やっぱり、なめてかかってたんだろうか。

次の準決勝は浦和が相手。今年の実績からすると、鹿島よりはやりやすい相手だけど、大宮がどういうスタメンを組むことが可能なのか、ちょっと見えない。浦和はほぼベストで来れるみたいだし、一回、痛い眼を見てるから、そうそうなめてくることはないだろうし、正直厳しいと思う。元日の国立で静かにサッカーを見るために、決勝に浦和が来ないことを願ってる人って、世の中には相当居るはずなんだけど、なかなか期待に応えるのは難しいだろうな。まあ、個人的にも、正月はのんびりしたいってのが、ないわけじゃないけどさ(^^;。

|

« 新潟大停電 | トップページ | 全日本女子サッカー選手権準決勝 日テレ対浦和 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/7815154

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯準々決勝鹿島対大宮:

» 天皇杯準々決勝(テレビ観戦) [劇団天野屋 Part3]
最初は13時からの埼玉スタジアムの試合(浦和vs川崎F)に行くつもりだったんだけ [続きを読む]

受信: 2005.12.25 23:10

» 天皇杯 鹿島対大宮 [Takashi's Blog]
仙台スタジアムに行ってきました。名古屋が来てくれるとうれしかったのですが、うなぎ [続きを読む]

受信: 2005.12.26 20:31

« 新潟大停電 | トップページ | 全日本女子サッカー選手権準決勝 日テレ対浦和 »