« 東京消防庁の青木のポスター | トップページ | J2リーグ第1節 東京V対徳島 »

PSM 川崎対大宮

2006.2.26(日) 15時 等々力陸上競技場 雨
観客 3096人 主審 東城穣 副審 宮島一代、金子聡一郎

 川崎フロンターレ 1(0-0)1 大宮アルディージャ 
           (1-1)

 得点 50分 大宮・トニーニョ
    88分 川崎・マルクス

 川崎 相澤(GK)、伊藤、箕輪、寺田、
    長橋(65分米山)、中村、森、谷口(71分茂原)、
    マルクス、我那覇(70分黒津)、ジュニーニョ
 大宮 荒谷(GK)、土屋、奥野、トニーニョ、波戸(62分斉藤)、
    デイビッドソン(45分冨田)、佐伯、小林慶(62分桜井)、
    久永、小林大、マルチネス(67分森田)

 警告 川崎 なし
    大宮 デイビッドソン

 スタート時布陣(あくまでも参考程度です)
     川崎             大宮
     相澤             荒谷
  箕輪 寺田 伊藤     波戸 トニ 奥野 土屋
 長橋 中村 谷口 森   小林慶 デビ 佐伯 久永
 ジュニ マル 我那覇      小林大  マル

いよいよ今年のJリーグも始まるかと思いつつ等々力へ。スタジアムではバックスタンドの2階に入ったが、最後の方は頭に水滴が落ちて来た。雨漏りする屋根とは知らなかったよ。

大宮のPSMって、まだJFLだった1998年春の浦和戦以来じゃないか。小野のプロデビュー戦で、岡本隆吾の試合後コメントがAERAに載った試合(^^;。1999年春もそれっぽい試合(FC東京戦と水原三星戦)をやったけど、あれは正式なPSMじゃなかったはず。結局、Jリーグ加盟後は初ってことになるのかな。

前半は双方沈滞気味で、当然のようにスコアレス。後半、トニーニョがCBからボランチに上がり、やる気満々。50分、そのトニーニョが上がって行き、受けたボールをミドルシュート。ゴールにずどんと突き刺さった。しかし終盤、大宮は中盤でボールキープ出来なくなり、最終ラインでしのぐ時間が長くなった。川崎も決め手を欠いていたので、うやむやで逃げ切れるか?と思った矢先、クリアミスからマルクスに押し込まれて同点。そのまま終了。

まあPSMなんで勝敗はどうでもいいが、大宮にとっては、スタメンの半分以上を新加入選手で揃えたのに、いい意味で目立った選手はトニーと久永だけってのは寂しくないんかなと思う。主税がいないと(なぜか居なかった。故障?)、効果的な攻撃が組立てられないという去年の課題は解決されていない。大量補強の効果が見えなかった。
久永は、クサイ所によく顔を出し、決定機にも度々絡んで、今年も依然好調そうだったが、W小林には決定的なプレーが出なかったし、マルチネスに至っては存在感全く無し。彼は一体何が売りなんだろう。勤勉さは感じたが、それだけでは。
その他の新加入選手では、佐伯は、斉藤よりフィジカルは強いかも知れないけど、センスは下じゃないかと思ったし、波戸は上がった裏を突かれると脆そうだったし(今日はトイメンが森だったので、大きな問題はなかったが。西村よりは当然巧いが、守備の粘っこさをあんまり感じない。上がってナンボってことか?)、土屋は左SBなら冨田の方が上だと思った。
もっとも、去年からの選手の出来が、みんな良かったわけでもない。特にマーカスは、持ち前の大ザッパぶりを、さらにパワーアップしていた感じ(^^;。序盤に、ザッパなタックルで早速警告を貰い、その後も、適当なパス、適当なタックルを連発、さすがに前半で下げられた。
後半、マーカスの位置にトニーニョが入り、冨田がCBで入ったが、試合が進むにつれてミスが増えて行った佐伯と、ボランチの位置ではどうも気が散りがちな(^^;トニーニョのダブルボランチでは、中盤が守備的に持ちこたえられず、終盤の川崎の攻勢を許したかな、という気がする。去年もボランチではかなり苦労して、最終的に斉藤とマーカスで落ち着いたわけだけど、今年もこのポジションは紆余曲折がありそうだな。

まあ、新加入選手が多いことだし、チーム内の連携がまだ成熟してないのかも知れないけれど。来週の開幕戦はともかくとしても、先々成熟してくれば、もう少しいい面も見えて来るのかも? 

そういう意味では、川崎もかなり出来は悪かったが、あちらはほとんど去年と同じメンツでチームを組んでいて、いまさら連携向上もないんじゃないかということを考えると、問題はより深刻なのかな。

|

« 東京消防庁の青木のポスター | トップページ | J2リーグ第1節 東京V対徳島 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/8850137

この記事へのトラックバック一覧です: PSM 川崎対大宮:

« 東京消防庁の青木のポスター | トップページ | J2リーグ第1節 東京V対徳島 »