« 感想「ひとりで歩く女」 | トップページ | オープン戦ヤクルト対楽天 »

J1リーグ第3節大宮対新潟

2006.3.18(土) 15時 埼玉スタジアム2002 晴
観客 9368人 主審 片山義継 副審 木島、中原 

 大宮アルディージャ 1(0-1)2 アルビレックス新潟 
            (1-1)

 得点 18分 新潟・エジミウソン
    46分 大宮・桜井
    75分 新潟・エジミウソン

大宮のリーグ戦を生で見るのは今季初めてだが、等々力のPSMは見に行ったし、ここまでのリーグ戦は中継を見てるし、そんな改まった感じはなかった。今季は無料配布になったマッチデープログラムとか(そもそも昨年まで、金取るのが詐欺、みたいな中身だったけどもな)、マッチデープログラムに当落が印字されるシステムに変った抽選会とか、その辺に目新しさがあった程度。

大宮は、また布陣をいじっていた。今日は2トップでマルティネスと若林を入れ、ボランチがマーカスと慶行。右が大悟、左が久永。4バックは右から波戸、トニーニョ、奥野、土屋。
で、相変わらずマルティネスが駄目。ここまでの3試合にくらべれば、それでもまだ機能してたようにも思うが、結果的には何も出来ず、前半で桜井に代えられた。着々と、大宮の外国人FW途中解雇の系譜をたどりつつあるような。(もうひとつ、大宮の背番号9は役立たない系譜ってのもあるが、そっちはいっこうに故障休みから戻って来ない吉原が、着々と…)。もうひとつ、マーカスが大穴。だって名前がデビッドソンだもん、みたいな(^^;。

前半、大宮は押し気味に試合を進めてるように見えたが、前線で若林がポストプレーなど、かなりいい感じで捌くんだけど、マルティネスが役立たずで不発。
そのうち、マーカスがパスを受け損なって、矢野に持ってかれ、最後はエジミウソンへ通されて失点。まあ、マーカスから後ろのDF陣の寄せも甘くて、みすみすゴールまで持っていかれたという感じもしたけれど。

後半、マルティネスを桜井に代え、大宮が攻め込む。開始1分、大悟の右からのクロスに桜井が合わせて同点。そこからまた大宮優位で試合が流れ出したように思ったが、中盤の連携の悪さでみすみす流れを失い、75分にエジミウソンにどさくさで押し込まれて、結局、そのまま負けちゃった。

大宮は、布陣が固まらないせいもあるんだろうけど、いっこうに連携が成熟しない。新加入選手の個人の能力の高さは感じるが、ああもパスミスが多くては、優位な試合展開は望めない。それでも小林大悟は徐々に噛み合いつつある感じはあって、決定機の起点になる場面が増えてはいる。その決定機を物にするFWが居ないという別の問題もあるが、そこはマルティネスをどう考えるかという話。辛抱するのか、見切るのか。ただ、FWが駄目でもMFが積極的にゴールを狙ってくという選択肢もあるはずで、久永はそれを積極的にやっているよな。主税も居ればやるはずで、そこがまだいまひとつ、大悟が物足りなく見える所。
それにしても、マーカスの出来が酷かった。彼の場合は、連携以前の問題で、プレーの力強さも精度も、去年よりかなり悪くなっているように思える。
その辺も全部ひっくるめて、今日はプレスもマークもユルユルで、大宮の持ち味の、中盤で相手にボールを出させないサッカーが出来なくなってた感じ。中盤も含めての組織的な守備をベースに置いて作って来たチームだから、そこが崩れると厳しいはず。今年はここまで、トニーニョの安定感もいまひとつのような気がするんだけど、ポジションが安定しないこと以外に、その辺の影響も受けているのかも知れない。

新潟は、プレスは厳しかったけれど、前節の福岡ほど、オールコートで走り回って来るわけじゃなく、要所のみを締めて来る感じだったし、大宮もそんなに押し込まれてたわけじゃなかった。新潟のあのスタイルだと、速い攻撃を仕掛けてくるチーム相手にプレスが後手に廻ったら、惨敗する事態は充分想像がつくし、開幕戦の0-6はそういうことだったのかなと思った。とはいえ、大宮のスピードなら、新潟の今のレベルで充分対処出来たというわけで。
特に寺川がよく動き廻って、大宮にリズムを作らせなかったな、という印象。エジミウソンは相変わらず、どさくさでゴールに押し込むのが本当に巧い。それと矢野。でかいし速いし、トニーニョに競り負けず、前線の起点になっていた。新潟は、去年に比べると戦力的には落ちてるんじゃ、と思っていたけれど、現時点では、新戦力を生かし切れてない大宮よりは、明らかにいいチームのようだった。

大宮の模索は、まだ当分続きそうな気がするな。手遅れにならなきゃいいんだけどねえ。

|

« 感想「ひとりで歩く女」 | トップページ | オープン戦ヤクルト対楽天 »

「大宮アルディージャ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/9152442

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第3節大宮対新潟:

« 感想「ひとりで歩く女」 | トップページ | オープン戦ヤクルト対楽天 »