« オープン戦ヤクルト対ソフトバンク | トップページ | J1リーグ第5節大宮対清水 »

J1リーグ第4節福岡対名古屋

2006.3.21(土) 14時 博多の森球技場 曇のち雨
観客 8585人 主審 吉田寿光 副審 廣嶋、村上孝

 アビスパ福岡 0(0-1)1 名古屋グランパスエイト  
         (0-0)

 得点 35分 名古屋・玉田(PK)

JSPORTSの録画中継を見た。放送が遅くて、明日は次節の大分戦だし、すっかり周回(週回って感じだな)遅れの気分。明日も行かない予定なんで、次節も遅い放送を待って見るしかない。

福岡は、2節で大宮戦の中継を見た時のイメージだと、がんがん走り回って、厳しくプレスしてきて、今の名古屋だと、振り回されて持ちこたえるだけで精一杯かもな、と思っていたけど、福岡がどうも調子悪かったらしく(試合後の記者会見で、福岡の監督もそう言っていた)、スピード感のないまったりした試合運びで、名古屋もそれほど劣勢にはならずに済んだ感じ。それと、試合後の記者会見でセフが言っていたが、シーズン前の練習試合で福岡と中盤でまともにやり合って、かなりやられたらしく、名古屋が対策として中盤省略のロングボール主体の展開を目指したようで、その辺の効果もあったのかも。見てる分には、特に前半、双方、ロングボールの蹴り合いで、展開の面白みに乏しい試合だったが、名古屋が勝てる可能性を考えた時には、これが正解だったかも知れない。セフのリアリズムのサッカーってとこかなあ。前節、応急処置的に左SBに本田を起用したが、この試合では頭から左SBに入れてる所なんかも、ほんとにそんな感じ。4バックをやろうとすると、左SBは人材難で厳しい。まあ、去年も似たような事情で杉本を右SB起用して、一時、大当たりしたりもしたけれど、まさか本田の左SB固定はないだろう。

前半の大雑把な展開の中で、豊田が前線でそれなりに頑張っていたように見えた。35分に倒されたのをPKに取ってもらったのは、ややラッキーかなという気もするけど、そういう場面を作れるだけの動きはしていたかな、という感じ。玉田のPKはGKに完全に読まれていて、2試合連続PK失敗も有り得たけど、なんとか。幸運に恵まれたゴールで、これで玉田に当りが出て来てくれりゃいいけどね。

前半の終盤から、福岡が徐々にペースをつかんで、後半はずっと福岡優勢だったと思うが、詰めが甘くて要所でミスが出て、名古屋がそこはきっちり突いて行ったので、一方的な展開にはならなかった。それでも、川島の好セーブでしのいだ福岡の決定機が3回くらいあったし、名古屋的には耐える試合。大量に警告を受けたとはいえ(ボランチから後ろで警告を貰わなかったのは本田だけだ)、ディフェンス陣もよく踏ん張ったと思う。あとは、押し込まれ気味の中で、ミスを突いてカウンター攻撃を仕掛ける局面では、今年初めて、直志が割と目立ってたように思った。

まあ、勝っただけの試合と言えなくもないけど、チーム状態に見合った現実的なサッカーで勝ち点3を取ったんだから、今はこれで充分だと思う。まだまだ立て直しのための基盤作りの時期だし。去年なら追いつかれてドローになってそうな試合で勝ち切れてるんだから、いい方向に進んでるんじゃないかとも思うしね。

|

« オープン戦ヤクルト対ソフトバンク | トップページ | J1リーグ第5節大宮対清水 »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

>チーム状態に見合った現実的なサッカーで勝ち点3

まさしく同感でした!

投稿: ぐらぱち | 2006.03.26 00:59

ひとつ間違うと大分にもぼろ負けしちまう、トホホな現実を見据えたサッカー、というとこでしたかねえ(^o^;。今日の試合は見に行ってないんで、詳しくは録画中継を待ちたいと思ってますが。

投稿: wrightsville | 2006.03.26 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/9247404

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第4節福岡対名古屋:

» 2006年Jリーグディビジョン1第4節 福岡vs名古屋 [Grampus8]
フェルフォーセン監督。あなたは本当に凄いのかもしれない。 福岡 0-1 名古屋 得点:玉田(名)35min-PK-/前半 警告:千代反田,薮田(福);須藤,吉村,秋田,古賀,大森(名) 退場:無し 観客:8,585人 会場:東平尾公園博多の森球技場 ----------------------------------------------..... [続きを読む]

受信: 2006.03.26 00:59

« オープン戦ヤクルト対ソフトバンク | トップページ | J1リーグ第5節大宮対清水 »