« ナビスコ杯予選L第2日磐田対大宮 | トップページ | J1リーグ第8節川崎対大宮 »

J1リーグ第8節新潟対名古屋

2006.4.15(土) 15時30分 新潟スタジアム 
観客 39322人 主審 東城 副審 安食、原田秀  

 アルビレックス新潟 2(1-0)1 名古屋グランパスエイト   
            (1-1)

 得点 29分 新潟・鈴木慎
    60分 名古屋・本田
    79分 新潟・海本慶

新潟まで見に行ってたが…。

裏へロングボール蹴って、FWが走り込むしか攻め手のない新潟に対して、開始早々から、余裕こいてるんだか、廻りが見えてないんだか、雑なプレーで自分からピンチを招く名古屋ディフェンス。それでも新潟の攻撃は大して鋭いわけじゃないんで、なんとか持ちこたえてたが、30分頃、海本慶治のロングボールを受けた鈴木慎吾に、古賀がいいようにあしらわれて、先制点を決められる。
攻撃の流れも悪い。トップに玉田をポツンと置いて、前へ適当に放り込んでくだけ。だいたい、今季ここまでこういう形でろくに点が取れてないってのに、懲りないよな。俊哉さえ戻ればうまくいくというもんじゃなかろうが。その点、新潟は、自分たちに何が出来るかよく分かってて、それを生かすような攻撃を仕掛けていたわけで、ある意味、よっぽど賢いサッカー。攻め手が乏しくても、ないよりはマシってことだ。

後半、前半に少なくとも2つ、致命的なミスがあった増川が外れて深津。もっとも、古賀も似たようなもんだったし、直接失点に絡んだのは古賀の方だったんだが。というか、あの精彩を欠いたプレーぶりはどっか痛めてたのか?>増川。
ビハインドを背負ってた分、後半立上がりはさすがに前に出る意識が高くなって、中盤の押し上げが効いて、攻勢になってた感じ。後半15分、直志→吉村→本田と、流れるようなとまでは言い難いものの、効果的にピッチを広く使ってボールが廻って、本田がシュート(?)。DFに当ってこぼれたが、さらに詰めて行って、同点ゴール。そこから名古屋が一気に優勢になったんだけど、決定機を全く物に出来ずにいるうちに、残り10分でお約束で失点。CKをクリアしたが、粘られて最後は海本慶治に押し込まれた。まるで、慶治デー(^^;。クビにされた腹いせで、燃えるのかなあ。新潟に守りに入られたら、名古屋が崩せるわけもなく、そのまま終了。

まともにディフェンス出来てりゃ、少なくとも負けなかったろうし、同点ゴールの場面なんかを見れば、中盤から分厚く攻められれば、勝つことだって、そう難しくはない相手だったと思うんだけど、自分から勝手に劣勢に陥って、結局自滅した。チーム状態が良くないのはよく分かってるが、ここまでやって来た中で、去年に比べて良くなってるかな、と思える試合もあったわけで、それに比べてこの試合はまるっきり去年のダメダメなチームだった。金正友が居なかったから? どうなんだろう。なんにしても、今年ここまで4試合見に行ってるが、一番腹が立った試合だった。(大分戦行ってたら、そっちの方が腹立ってたかもしれんけど)

良かったことは、ようやくリーグ戦で起用された角田が、(他のDFが酷過ぎたってのはあるが)割と良い出来だったことくらいかな。でも、DFを一人入れ替えるんなら、大森より先に替えるべき選手が、他に(複数)居ると思うんだが…。まあ角田は、煮え切らない大森よりも、見ててストレスがなかったのは確かだったが。

|

« ナビスコ杯予選L第2日磐田対大宮 | トップページ | J1リーグ第8節川崎対大宮 »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

守備を何故する。それは次の攻撃の為だ。と再確認する試合が続きますね。

投稿: ぐらぱち | 2006.04.16 10:39

そう、守備でリズムを壊しているから、攻撃も作れない、点が取れない、というのがよく分かる試合が続いてる感じです。それでもまだ、相手の攻撃が強力で力負けしてるなら、そんなに腹も立たないですが、この試合に関しては明らかに自滅ですから。思えば、京都戦でも兆しはありましたけど。今に始まったことでもないですが、それを考えると、また気が滅入ります。

投稿: wrightsville | 2006.04.16 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/9611869

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第8節新潟対名古屋:

» 2006年Jリーグディビジョン1第8節 新潟vs名古屋 [Grampus8]
金が居なかったから、中盤が作れなかったんじゃないですか!?( ̄3 ̄;)新潟 2-1 名古屋得点:鈴木(新)27min/前半;本田(名)15min,海本(新)38min/後半警告:有村,中村,本田(名)退場:無し... [続きを読む]

受信: 2006.04.16 10:36

» 第8節新潟戦 [前線へ。その先へ。グランパスブログ2006]
今1番嫌いな色は何かと聞かれたら間違えなくオレンジと即答するだろう。 そんなオレンジ恐怖症克服のため新潟スタジアムへ向かったわけであるが、 またもや返り討ちにあいました。オレンジ3チームJ2落っこちまえ。 水曜日のセレッソ戦参戦したため声を出すと喉が痛い。 試合の方は藤田を中心に前線でプレスを積極的にかけある程度ボールを奪え ていてそんなに悪いようには思えませんでした。しかし�... [続きを読む]

受信: 2006.04.16 13:06

» 2006 J1 第8節 名古屋vs新潟 1-2 [Masa-Changの「ことばのたれながし」]
また、負けましたっ! 苦手な新潟だしねぇ〜 って、それで済ませちゃ、イカンっつ〜〜〜の! はい! スタメンはこちら ☆ 名古屋グランパスエイト GK 22 川島 永嗣 DF 20 角田 誠 DF 5 古賀 正紘 DF 16 増川 隆洋 DF 6 有村 光史 MF 14 吉村 圭司 MF 25 須藤 右介 MF 7 中村 直志 MF 24 本田 圭佑 FW 10 藤田 俊哉 FW 11 玉田 圭司 SUB ..... [続きを読む]

受信: 2006.04.16 14:51

» グランパス、新潟に敗れ6試合勝ち星なし。 [思いつくまま]
予想どおり勝てなかった。でも、負けるとは思わなかった。あーあ{/down/}{/down/}{/down/}。 映像も全く無し。サッカー番組で、得点シーンを見ただけ。グラHPの試合レポート見る気にもならん{/z1/}。 後半、せっかく本田のゴールで追いついたのに、終了間際にセットプレーで元グラの海本慶治に気前良く決勝ゴールをプレゼント{/presents/}。 FWも玉田が引っ込んだら、後は短距離競争しか�... [続きを読む]

受信: 2006.04.16 22:54

» グランパスvs新潟 [トヨタファン]
グランパスは先週の土曜日に新潟と対戦しました。 結果 1−2の完敗 いまのグランパスは得点力不足といわれているのに、FWにMFの藤田を起用するよりも杉本や鴨川を入れたほうがいいと思う。 今後の事とかも考えると若手をもっと使って欲しいと思う。 藤田を入れることで結果が出ているのなら別だが、得点力不足は全然解消されていないように思う。 サイドから攻撃を仕掛けて中に走りこむ選手を増やすようにしたいのなら、足の速い杉本と... [続きを読む]

受信: 2006.04.17 16:22

« ナビスコ杯予選L第2日磐田対大宮 | トップページ | J1リーグ第8節川崎対大宮 »