« ナビスコ杯予選L第6日名古屋対C大阪 | トップページ | 交流戦 ヤクルト対ソフトバンク(5/19) »

東京新聞夕刊の大住良之のコラム

有名な「サッカーの話をしよう」というコラムだけれども、17日付けのコラムは、メディアがここしばらく、JリーグをW杯の代表選手選出の国内予選のように報道して来た、自分もそういう文章を書いた、行き過ぎだったと思うという、自省した内容になっている。正直言って、読んだ時、そんなことを後から反省するくらいなら、最初から書くなよと反発を感じたのだけど、なぜ急にそんな文章を書いたんだろうなと、奇妙にも感じていた。

時々、見に行かせていただいている「それすらも日々の糧EX」に、J's GOALに掲載されたオシムのコメントへのリンクが張られていて、見に行って、大住さんはこれを読んだんじゃないか、という気がした。

自分自身は、W杯の日本代表のことはほとんどどうでもいいと思ってるし、どっか遠くで開催されるW杯よりも、グランパスやアルディージャが目の前で試合をしているJリーグの方に、よっぽど関心を持っているから、代表偏重なメディアの報道にはいつも腹を立てているし(というか、今ではもう諦めて、ほとんど無視してると言った方が近いが)、オシムのこのコメントにはとても共感を覚えた。まあ、代表なんてどうでもいいって所まで踏み込むのは、オシムの趣旨からも、ずれているのは分かっているけれども。
大住さんの文章に、「何を今さら」的な反発を最初に感じたのも、そういう背景がある。

ただ、これは、メディアの問題だけではないような気がする。実際の所、Jリーグに興味のない代表サポーターが大量に存在していて、彼らは代表に関わる情報しか求めていないし、メディアがその需要に応えようとしたら、必然的にそういう扱いになるのでは、とも思えるんだが。
だとすれば、大住さんの自省があったところで、今のメディアの状況は何も変わらないだろうし、オシムの真剣な言葉も伝わらないのではと思う。実際は、どうなんだろうか。

|

« ナビスコ杯予選L第6日名古屋対C大阪 | トップページ | 交流戦 ヤクルト対ソフトバンク(5/19) »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

ごリンクありがとうございます。
大住さんのコラムは読んでません。

オシムの言葉で(ばかりではないですが)、落ちた人、選ばれなかった人、怪我に泣いた人の方に思いが行きました。
松井、茂庭、そして巻にとって代わられた(とあたしは思っている)鈴木隆行、長谷部。
選ばれなかった選手のフォローをするのはクラブの監督ですしね。代表監督もクラブの監督も経験したオシムならではのコメントでしたね。

投稿: おがん | 2006.05.19 18:43

本来書かれていることと、ちょっと筋の外れたトラックバックをしてしまったかな、と後で思ったのですが、参考にさせていただきました、ありがとうございました、という程度の意味合いだったということで、ご容赦下さいm(_ _)m

W杯代表選出、ということばかりにメディアの話題が集中してしまうことは、ある意味、やむを得ないこととは思うのですが、そこに選ばれる人間はごく一握りであるわけだし(しかも、必ずしも能力が抜きん出ているから選ばれているとは言えない)、Jリーグにおいて大多数を占める、種々事情があって選ばれなかった選手や、そういう場にそもそも縁はないが、クラブを支えるにはなくてはならない選手たちをないがしろにするような報道姿勢には、やはり違和感があります。
そういう意味で、オシムの、代表について聞かれても、まずクラブありきで返答しようとする姿勢には共感を覚えました。
やはりメディアは、「お祭り」の代表について騒ぐのとは別に、「日常」のクラブをもっと大切にして伝えるべきなのではと思います。大住さんの文章も、そのような内容でした。

投稿: wrightsville | 2006.05.20 10:40

今日発売のサカマガで、えのきどいちろうさんが、大住さんの同じコラムについて書いてました。
もうお読みになっていたら失礼。

投稿: おがん | 2006.05.23 12:51

日頃、ダイジェストしか買っていないもので、マガジンにそういう記事が載っているとは知りませんでした。ありがとうございます。見てみることにします。(今日、見てみるつもりでしたが、雨がひどくて、本屋に寄る気がせず…)

投稿: wrightsville | 2006.05.24 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/10120908

この記事へのトラックバック一覧です: 東京新聞夕刊の大住良之のコラム:

« ナビスコ杯予選L第6日名古屋対C大阪 | トップページ | 交流戦 ヤクルト対ソフトバンク(5/19) »