« J1リーグ第20節名古屋対G大阪 | トップページ | イースタンリーグ ロッテ対ヤクルト(9/2) »

J1リーグ第21節鹿島対名古屋

2006.8.30(水) 19時 カシマスタジアム 曇
観客 9457人 主審 家本政明 副審 唐木田徹、二俣敏明

 鹿島アントラーズ 2(0−1)1 名古屋グランパスエイト
           (2−0)

 得点 10分 名古屋・津田
    68分 鹿島・岩政
    80分 鹿島・ファビオ・サントス(PK)

 鹿島 曽ヶ端(GK)、岩政、大岩、内田、中後(68分名良橋)、
    深井(83分興梠)、ファビオ・サントス、青木、野沢、
    ダ・シルバ(72分増田)、田代
 名古屋 楢崎(GK)、スピラール、古賀、大森、藤田、
    中村、山口、杉本(80分豊田)、本田、
    津田(76分片山)、増川(73分秋田)

 退場 69分 鹿島・青木(警告2回)
    84分 名古屋・大森(警告2回)

 警告 鹿島 大岩
    名古屋 増川、本田、杉本、秋田、スピラール、藤田

見に行ってたんだけど、PKの場面はサイドが逆で、どういう事態だったのか、よく分からんとこもあるんで、中継録画を見てみるつもり。それ次第では、また見解も変るかも知れないけど、試合に負けたこと自体は、直接的には家本には関係ないと思ってる。名古屋がいい感じでサッカーしてたのは、津田が鮮やかに先制ゴールを決めた10分までで、そこから後はかなりひどい出来だった。1点リードで前半を終えられたのは、鹿島が明らかに人材不足で、低レベルなプレーに終始してくれてたおかげだったと思う。この日の鹿島が相手なら、名古屋が圧倒的に優勢な試合運びが出来ていても不思議じゃなかったし、そういう気配もないわけではなかったけど、パスミス・連携ミスの山を築いて、主導権を握れず、逆にズルズル押し込まれる繰返し。でもって、家本のジャッジは、倒れればファールだから、なんとかクリアしたつもりでも、片端から鹿島のFKになってしまう。小笠原が居たら、前半のうちに逆転されて、惨敗してても不思議じゃなかったし、後半に入っても、主審がそういうジャッジを繰り返しているのに、必要ない所で相手を倒すようなプレーを続けていたからねえ。まあ、追い付かれるのは時間の問題だった。
その後のPKについては、上に書いた通り、よく分かってない。スピラールが激怒してるのは見えたし、遠目にはわけがわからんジャッジのように見えたのは確かではあるけれど。なので、そこを保留にするとすると、勝ててもいいはずの試合を、自滅で落とした試合だよな、というのが、この試合に関する基本的な印象。

ただし、家本のレフェリングがとんでもないシロモノだったことは、それとは全く別の問題。彼は毎度、こういうレフェリングを繰り返しているのに、なんでJリーグは放置しているんだろう。それが不思議でしょうがない。俺は、基本的には、審判はミスがあるのが前提と思っているし(選手の側に、有利な判定を引き出そうという、審判を欺くようなプレーがあるのも確かだし)、長い目で見ればバランスは取れるんだから、1試合ごとにレフェリングのミスに目くじら立てるのは無意味(というより、むしろ有害)だとも思っているけれど、ここまでミスが多くて、担当した試合で軒並み問題を起こし、警告や退場を乱発することで、自身が担当している試合以外にも悪影響を及ぼしてるこの主審に関しては、とてもそんなことを言う気になれない。というか、彼のレフェリングを見ていると、主審のミスに対して、寛容であろうとすること自体が、バカバカしく思えて来るんだよな。それは他の主審にとっても、決していいことではないはず。
手を打つ気はないのか?>Jリーグ。

  20060830kasi

  20060830kcof

[追記 9/7] PKの場面を中心にビデオで見返した。本当に酷いレフェリングだわな。そもそも、PKのきっかけになるFKのレフェリングもおかしいし、PKって、あれがどうしてPKになるんだか、全然分からねえよ。もっとも、過去にもこのクサレ審判には同じ思いをさせられているから(去年の日産スタジアムでのマリノス戦)、いまさら驚きもしないけどな。
だからまあ、やっぱり、直接的にはレフェリングで負けた試合だったんだろうけど、あまりにも全体的に酷かった印象が強過ぎて、ひとつひとつの判定なんて、どうでもいい感じになっちゃった。とにかく、この審判をどうにかしてくれ。それだけ。

|

« J1リーグ第20節名古屋対G大阪 | トップページ | イースタンリーグ ロッテ対ヤクルト(9/2) »

「名古屋グランパスエイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3787/11711130

この記事へのトラックバック一覧です: J1リーグ第21節鹿島対名古屋:

« J1リーグ第20節名古屋対G大阪 | トップページ | イースタンリーグ ロッテ対ヤクルト(9/2) »